家族旅行で北海道へ〜小樽編〜


写真はお雛様雪だるま。小樽での一枚。吹雪いてます!

今回は2泊3日の札幌の旅、羽田から朝6時20分のAIR DOに乗って千歳空港へ旅立ちました。
夫は前日夜にライブをし、当日の朝2時に渋谷JzBratでのパーティで演奏を終えてから、始発電車で羽田空港に向かい空港に楽器を預けてから、家族と合流…という旅の初めからなんともヘヴィー。。やはりお疲れなのかいつもより口数少ないし別人のようでした。。

朝食は空弁を買って飛行機に乗り込みまして笹寿司にしました。AIR DOの紙コップのイラストの時計台の絵がかわいい!

外は銀世界!でもお天気だけは良くって観光するには最高!と思ったのはこの時だけでして…。
千歳空港から快速電車に乗り80分程で小樽へ。車窓から眺める景色は良い天気だったのがどんどん雪が激しくなり…。予定としては沢山歩いて小樽観光!の予定なのですが…不安です。。。

小樽のホームは激渋で素敵でした。昔の面影がそのまま残っていたりして、レトロな建物好きとしてはたまらん!って感じです。奥に見えるのは石原裕次郎氏モニュメント!
小樽はガラス工芸が有名なので、駅の吹き抜けにもランプの綺麗なガラスがシャンデリアみたいに美しい。ホームにもランプが備わっていて、これ夜にはランプが灯ったら素敵でしょうね。と思いながら写真ばっかり撮っていました。


今日はここまで…ってまだ到着したばかりですね!あまりに沢山写真を撮ったので少しづつ紹介したいと思います。どうかゆるりとお付き合いくださいませ〜。