〜小樽・歴史的建造物巡り〜


こちらは古そうな時計達。ちくたくちくたくボーン!いい味出ています。
想像以上の寒さ(マイナス2℃)の中、寿司だけでは気が収まらず豪雪の中、歴史的建造物巡りをしました。

↑旧三井銀行小樽支店。1927年築。素敵!

日本銀行小樽支店。1912年完成。中は金融資料館となっていて、雪しのぎも兼ねてではありますが、面白そうなので中へ…。

中の様子も素敵でした!昔ながらの感じ、今も銀行がこんな感じだったらいいのになぁ…
ATMも木箱で出来ていて、木目に和んだりしてみたい。。。(勝手な妄想です。)

金庫登場、ここで出来る面白い体験とは…。
 
もちろん、1億円を持ち上げました!滅多に無い機会ですから。昔、3億円事件ってありましたが、この1億円×3ってかなり重いし一人じゃこれは抱えて逃げられない…。絶対複数犯だよ、などと考えちゃいました。

それにしても雪国だなぁ〜。雪の凄さに圧倒された小樽なのでした。

商店街にはこの寒さを活かしたアートも発見。涼しげで美しいお花。これかわいいけどきっと小樽だからこそ実現出来るアートでしょうね。

さて、お次は札幌へと続く…。