〜札幌のショップなど〜


円山公園駅近くに「maruyama class」という新しい複合施設があって、入り口には「Doggie-do」というペットグッズのショップが。人間が着てもおかしくないような素敵なお洋服とかありましたが、あまり時間も無く愛犬には何も買ってやれず。。
お隣の雑貨屋さんは「TAMI」というセンスの良い雑貨屋さんでついつい見てしまいました。一部のスペースで作家さんのうつわを展示&販売していて、沖縄の読谷の焼き物でかわいいお皿に出会ってしまい、1皿購入しました。
北海道まで来て沖縄のお皿をねぇ?と自分に笑っちゃいましたが…それもまたご縁ということで。南から北、そして南へ、東京の東側の我が家にようこそ。。。

西18丁目駅付近では「D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG」にも行きましたが、惜しいことにお休みでしたー。残念でした!


夜はまたまたお寿司。初日は朝から晩まで、徹底して3食がお寿司となりました。
義父が札幌に来たらほぼ必ず行くという大好きな「すし善」へ連れて行ってもらいました。確かにコストパフォーマンス高かったです。わさびはおろか、岩塩までもおろしでおろしていて目の前で仕込んでいたり。
この卵のお寿司は斬新ですねー、酢飯に喰らいつくパックマンみたい!伊達巻みたいにふんわり卵でした。どのお寿司も美味!小樽のお寿司とレベル張る感じでした、