大阪のパワースポット=住吉神社


最近必ず旅先で訪れる神社仏閣。先月の札幌の旅では「北海道神宮」へ参拝しました。今回も勿論パワースポットへ!と強く思っていたので「住吉大社」へ参拝してきました。
大阪の守護とも呼ばれる住吉大社は「東の箱根」「西の住吉」と呼ばれるほどのパワースポットらしいのです。
ここでエゴラッピンがライブをしたこともあったとか。色々情報が集まる中,
期待大♪

こちらは立派なおたいこ橋があって、ほぼ階段!みたいな橋を登り越えます。橋のシルエットをヒントにしたお菓子が近くで売られていてもちろん買い食いです!もっちもちのお菓子で美味しかったです。
五所御前の杉の囲いの中から『五(ご)』『大(だい)』『力(りき)』と書かれた3つの小石を見つけて、専用の巾着に入れて携帯していると願いが叶うとのことでしたが、私達は結んできちゃいました。。。
小石を拾って自分で巾着に入れて…というのもなかなか珍しく、なんだか乙だなぁと思いました。
 
とにかく生えている松が立派!歴史が深そう…、それにしてもこの場所にきたらなんとも心も体も清らかになったような気分になりました。


実はここでお守りを買いたかったというのもあります。Rikaの星スカーフの上に置いて写真をとったらチカチカになってしまいましたが、「常勝守り」☆モチーフです。かわいい!
特に普段、勝負することは無いのですが…、見た目にやられていますね。。日々勝負と言えば勝負だし?!

こちらで買えるお守りはちょっと変わったものがあって、良縁・夫婦円満に効く「裸びな」というものがあったり、(一番下の中央)子宝祈願と腰痛止めに効く「むつび犬」(その右隣)って犬が…。
え?いいのかなこれ?っていう笑えるものも多数。かわいいので許せるね…。と言った感じですね。「裸びな」珍しいし買ってくれば良かったかも(笑)ケースの中のお守りを大人買いしたくなるかわいさがありました。せめて自分と旦那さんの干支を買ってくれば良かったかもと後悔しています。
また大阪に行ったら訪れたいスポットとなりました。