ゆっこちゃんベイビー


結膜炎がまだ治らない私はまだメガネ生活が続いています。最近はジャンクショーで買った50年代のイタリアのメガネで、ザーマス風がお気に入り。会社にしていくと、ギリギリらしくw色んな反応もらえます。

さて、今日もメガネでお出掛け、お友達のゆっこちゃんがついにお母さんになり、早速赤ちゃんに会いにお祝い持ってお家に遊びに行きました。赤ちゃんの誕生日は私の誕生日の次の日、なんだか親近感湧いちゃいます。「はるたくん」という名前もまた別のお友達のお子ちゃまと名前一緒だし、シンクロニシティ〜。まだ生後2ヶ月になったばかりで小さい!かわいかったです。オザケン好きなオリーブ少女も、ついに素敵なママに。
オザケンのライブに彼女はもちろん行ってきて、ライブレポしてくれました。会場に車椅子の岡崎京子が来ていたってオザケン自らMCで言ったんだよーとか、グッズのTシャツは1人1枚しか買えなかったの!とか、出産秘話〜色々と幅広い話ができて面白かったです。

お祝いは「Bonpoint」で見つけたリバティ柄のスタイと乳歯ケースにしました。花柄だけど渋い色合いでメンズでもかわいいじゃない!と思って。ベビーグッズはサイズも色合いもかわいいから見てて楽しいですね。

ドイツ生まれの「HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE(ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ)」のバウムクーヘンをおみやげにして2人で食べました。ここのは正統派!な味がして美味しいです。

なんといってもパッケージのかわいさが目に飛び込みますが、国立ドイツ菓子協会が設定したバウムクーヘンの定義(原料の比率が、小麦粉(1):バター(1):砂糖(1):卵(2)でなければならないという品質基準)に沿ったものらしく、バター以外の油脂は使わず、卵も卵黄と卵白を別立てし使用するなど、ドイツそのままの味を日本で再現していて、焼成温度は400℃、など色々あるんですね。

それにしても普段メガネのゆっこちゃんが今日はコンタクトで、私がメガネだったものだから、一瞬はるたくん私をママだと勘違いしたシーンがあって面白かった!
ゆっこちゃんと私は見た目の雰囲気が似てると自他共に認めているのですがw赤ちゃんもそう思ったかもー!と面白かったです。