哲学の道〜南禅寺〜三十三間堂


14:20 哲学の道を探し中
哲学の道を探しながら、ひたすら歩いていると小さな神社が。これは桃でしょうか、狛犬が桃とたわむれて嬉しそうに見えます!

さて哲学の道を発見!ずんずんくねくねした道を歩く。まだ桜は殆どの来が三分咲き。つぼみ!もこれはこれでカワイらしいのですけれどね。

わぁ!咲いてる〜という早熟?な桜の木も中には生えております。

15:00「叶匠壽庵 京都茶室棟」
途中、あの有名な「叶匠壽庵 京都茶室棟」を発見!わぁぁお茶出来るんだ!と思ったのですが、
私達が食べたいのは「祇園きなな」のアイス…その気持ちは揺らぐことも無く…写真だけ撮ってスルーしちゃいました。。。外観はとっても素敵な佇まいでした。
15:15 南禅寺

着いた…実はもうへとへとに足が疲れてました、その間ずっとお喋りして笑ったりしていて楽しかったのですが、流石に早歩き気味で歩いたせいか、ぜいぜいと…。小一時間歩いただけなんですけど軟弱ですね…。

15:20 南禅寺 水路閣
サスペンスでもよく登場する水路です!レンガ造りの水路閣ってすばらしいですモダンなふんいきすらありますね。疲れちゃって思わず南禅寺の門の写真撮り忘れました。。。

お庭。わびさびがあって、心静まります。
さて、まだ時間あるね、と時計をちらり。16時前
そしたら三十三間堂に行きたい!と、TAXIつかまえて移動。

16:00 三十三間堂
なんと入場が16:30までだったのでぎりぎりセーフ…。写真はお借りしました。
1001体の仏が並んでこちらを向いていらっしゃるというのはもの凄いパワーを感じます。
昔、死んだ祖母と一緒に来てあの仏さんと顔が似てるよ、なんて言われたっけ。など思ったり。何度行っても、圧巻です!

それにしても京都に来たらやはりお寺の名所巡りはいいものです。
昔から日本人ってこういうわびさびスタイルを美としているのよね、と再確認させられます。凄く短い時間だというのに色々見れて楽しかったです。

実はまだ、続く…次は祇園で食&甘味編。