まずは博多へ!〜JR博多駅周辺の巻。〜


夫が在籍しているバンド、「在日ファンク」の広島、博多公演のライブを見に行き、同時に観光も兼ねて5泊6日で行ってきました。
私は広島も博多も行ったことが無く、この機会に行ってみたい!と長丁場の旅を決めました。最初の2泊はほぼ「在日ファンク」の追っかけ状態。笑。メンバーにはお世話になりました。今回は誰も私の他に、メンバーの奥さんとか彼女とか来てなかったし、物好きだなぁと思われたに違いない。(気にしないけど…。)

羽田〜博多まで一部のメンバーと飛行機で。彼らはサウンドチェックの為そのまま会場入り、私はここから一人旅。
空港から博多駅、恐ろしくアクセスがいい!そして出来たばかりの博多駅、とっても綺麗でした。
博多は街がとっても綺麗だったのでここでまず好印象。

博多駅の中にある日本最大級のレストランゾーン「シティダイニングくうてん」へ。お目当ては「キャンベル・アーリー」パンケーキ屋さんなのですが、こちらはフルーツ店直営のカフェらしくメニューもフルーツをたくさん使ったものが沢山。
東京でいうキルフェボンみたいな、女の子らしい雰囲気MAX!な店内。


きた!パンケーキ。とろ〜っとするタイプの生地で、私の好みでした。美味しい!

実はパフェも付くというセットを注文した為、後からミニパフェが!店員さんがちゃんとこちらが食べ終わるのを確認してすぐ持ってきてくれたり、接客もばっちり。う〜ん!博多…いいじゃん ♡

博多駅内「いっぴん通り」もう、胃袋が足りないくらい気になるものが既にたくさん。。。東京では伊勢丹でしか買えない「鈴懸」もこちらに入っていましたよ。「鈴懸」はいろんな所でみかけました、博多でも行列ものの人気でした。

博多駅内のエスカレーターのところに車輪が挟まってますけど、可愛い!写真撮ってたら博多っこに変な目でみられました。これが普通かと?(博多かぶれ)
…と言った感じで、博多が初めての私にとって色々目に映るものが新鮮。そんなものをご紹介。

セブンイレブン風ドラッグ。でも後に、このドラッグは博多でメジャー級なのを知りました。

みかん、皮がむかれていて「むかん」思わず噴出してしまった。。。剥かなくてもいいみかん、の略だけど、むかん!って強い意志が現われていて、思わず「いいね!」です。

なんか分からないけどかわいい。。。

何気ない壁画が可愛い色合い。好きな色合いでデザインも素敵だなぁとこの前を通る度に思ったり。

地下鉄空港線の路線図。全てに絵が付いていてかわいいですね。センスがいい、そしてホームにもスーパーで流れるような音楽が流れているという現象が、これは関東ではない傾向です。

JRの中の「博多小径」へ。コンセプトは「九州の旬の食」って見てしまったら行かねば。
小腹が空いたので、なにやら地元の人がさっと買っているのを見かけたおにぎり、「おむすび処 いもっ子屋」の 紅鮭サンド。
天神のホテルでお茶入れて食べてみました。ちょっと不思議な味わいだけど美味しかった!

夜はブードゥーラウンジにてライブ。彼らがサイン会をしている間に私は一人でらーめんを。「SHI-SHIN」へ。スープがこってり!これが本場のらーめん!とちょっと感動。

打ち上げに参加。モツ鍋でした!福岡らしいセレクト。
と言った感じで一日目、終了。