広島へ移動


昨日博多に着いたばかりですが、とにかく「在日ファンク」のライブ行程と共にするため、ゆっくりはしていられません、チェックアウト済ませて高速バスで広島へ。雨の広島。広島城というものを初めて見ました!

メンバー3人と一緒に(二手に分かれた為)広島焼きを食べました。ここは広島そごうの中にある「五ェ門」へ。ここは全然何も下調べなく入りましたが、地元の方でお店も満員だし、実際美味しかったです。広島焼きといってもそばかうどんか、選べるなんて知りませんでした。
両方頼んでみた所、うどん人気高し。美味しかった!
またここでメンバーとは別れて単独行動、広島に住んでいるマリコさんに、ツイッターを通じて広島のオシャレ情報&食情報を伺っていたので、今回行きたいところが満載!

「CASICO」へ。


普段はカフェをやっていたりするそうですがこの日は残念ながらお休み。それにしても可愛い空間。わくわく!

こちらで購入したのは宮島の木で作られたジャムベラ。ジャムをスプーンですくってパンに付ける時、パンに塗りにくいって思っており、バターナイフは塗りやすいけどすくえないし…
というどうでもいいことを考えたりしていたのですが笑。これは程よいカーブ具合がいい気がする、と購入、実際使い易いです!(いい買い物した〜)
あと手ぬぐい。以前わたしは時計の修理の仕事をしていたので、時計のパーツにそっくりと思ってしまったんですが、からくり人形のパーツだそうで、ちょっと納得。からくり人形も時計もパーツが似てるんだなぁ…とちょっと面白かったです。

マリコさんが教えてくれた、広島食情報に詳しい方のブログで見つけた「FRUIT CAFEタマル」へ。果物専門店のカフェ、昨日の博多のキャンベルアーリーに続き、こういうのおさえたい人なもんで。。。

キウイのスムージーをテイクアウトして、バンドのリハーサル風景をふらっと覗きに「ナミキジャンクション」へ。

お〜やっとるね!スムージー飲みながらバンドリハを眺める。そしてまたふらりと広島の町へ。。。

この橋の辺りはオープンCAFEなどが沢山ある場所。今日はあいにくの雨。。。


歩いてると、おしゃれなお店が目に飛び込んできます。

さぁお目当ての「43(キャラントトロワ)」へ。雰囲気すっごくいい!川沿いでとっても素敵。


キャラメルサレ味のパンガレットを注文。アールグレーと共に。

パンガレットって聞きなれないな?と思っていたのですが、やはり食感もちょっと今までにない感じでした。さくっとするかと思いきや、餅の様な?イメージと違ったのですが、紅茶はとっても美味しく頂きましたよ。

そうこうしていたらライブの時間。歩いてナミキジャンクションへ、(路面電車の乗り方に自信も無いし…)

ツイッターを通じてお話していたマリコさんとライブを楽しむ。実際にお会いすると小柄な可愛い方でテンションup!いっぱいお話出来て楽しかった。
ライブにご招待したお礼ということで、お土産を頂いてしまい、その品々がまた、嬉しい。

私がツイッターでジャムベラ買ったというツイートを見て、りんごのジャム。黒蜜しょうが、ドリップコーヒー、この他にもスパイスなど多数…。。広島のあたたかさを感じた夜なのでした。マリコさん、また会いましょうね♪

バンドの打ち上げは鉄板焼きやさんで、乾杯!
旅の2日目、終了〜。