京都へ

約一年半ぶりの京都。秋の紅葉はこれからと言った感じでしたが気温が過ごし易く快適でした♪
今回は女3人での旅。事前にミーティングを重ね、(行きたい場所をずらずら挙げっぱなしという…)行きたい所をまとめるとかなり分刻みのスケジュールとなったのでした。

今回特に役立った情報は殆どこの「クロワッサン」小さい頃は母親が読む雑誌というイメージが、もう自分が読む世代に…としみじみ。
普段買うことは少ないけれど、この京都特集は写真が綺麗で、魅力的なお店が沢山紹介されていました。自分よりちょっと上世代の雑誌って、「大人の素敵な世界」に連れて行ってくれる感じがして、ちょっといいのですよね〜。
おかげでとっても楽しい旅になりました♪

朝7時30分の新幹線に乗って、いざ京都へ。

10時頃京都駅に到着、ホテルに荷物を置いてタクシーで「一乗寺」へ。
目当ては「恵文社」なんだかんだ、行ったことが無かった場所。噂通り、お店らしい本のセレクトと文具と紙類、雑貨屋さんといったかんじ。何時間でも居れそうな充実度!

ここではマンガメモパッドを買いました。職場でメモに使おうかな〜と。後で気付いたけれど東京でも買える「水縞」のでした。
でもいい思い出♪

恵文社」から徒歩10分、次は「パティスリータンドレス」のケーキを購入するというミッション。
週末しかオープンしておらず、とにかく並ぶという噂が…。そして、待つこと40分…!

買えました♪大人にうけそうな甘さ控えめのお酒が入ったデザート各種でした。4種類の中からこの3品を選んで食べましたが美味しい♪並んだかいがありました。東京で、こんなパティスリーあるかしら?と、ケーキでこんなに並んだこと無いけどちょっと面白かったです。
一人だったらくじけていたかも。。。

12時30分
平安神宮のすぐ隣の立地にある「六盛」へ。
有名な「手をけ弁当」を堪能したくて予約して行きました。創業明治32年というから老舗!

お通しのように出て来たみそダレのかかったお豆腐。

きたっ!

これが「手をけ弁当」
季節の京野菜がぎゅっと桶に詰まっています。
この桶はなんと人間国宝の中川清司さんという凄い方が制作されたものだそう、そんな器で頂けるのもまた贅沢…♡
ちなみにご飯は松茸でした。香りがとても良くて幸せでした♡3人で「これは美味しい…」と、もくもくと食べました。

「六盛」は想像していたこじんまりとした料亭というよりは結婚披露宴も出来るような規模の建物でした。
この日は結婚式が入っていたためにこのような青い幕がかかってておめでたい仕様に。

すぐ裏側に、京都ではじめてのスフレ専門店「六盛茶庭(サテイ)」があって、こちらも気になりました。
平安神宮に行くことがあれば近いので、是非寄ってみたいお店です。

さて、京都の旅は続く…