清明神社へ

安倍晴明が奉られている清明神社へ。今は映画化されたりしてますます知名度があがっている清明さん。意外と京都に行ってもこの界隈まで訪ねる事が無く、清明神社へは初めてのお参りです。

陰陽師」昔読んだな〜


☆マークがアイコン的に可愛いです!
晴明公が念力により湧出させた井戸がこの晴明井だそうで!利休がこの辺りで自害した、とのこと…。歴史と関わりまくり。


一番奥に晴明公が祀られている本殿があるそうです、応仁の乱で火事になったりで、現在の本殿は明治38年に作られたものだそう。


Mちゃん、桃に手を当てて…!厄除桃にてお清めなう。
桃は魔除、厄除けの果物と言われているそうですよ。桃太郎が鬼退治って…そういうことだったのかと後で納得…!

「泣不動縁起絵巻 織りつづれ絵馬」清浄華院所蔵の「泣不動縁起絵巻」の中の安倍晴明が登場する一場面を西陣の技術で織り込んだ大きな絵馬。
色合い的にも、私達からすれば「ドリーミー」と、いった感想〜笑。素敵でした!

そして観光地的な、顔はめ。
もちろんやりましたとも!


ここではお守りを。デザインがかっこいいですよね。これゼッタイ欲しかったのです。
あと水木しげる先生が書き下ろしたという清明マンガが!もちろん購入しました。

清明神社」
〒602-8222 京都府京都市上京区晴明町806
075-441-6460