ホーチーミン4日間の旅②


バインミー、お店はどこで食べよう…と吟味して、
朝早くから夜までやっているベーカリー兼定食屋さん「Nhu Lan(ニューラン)」へ。



期待を裏切らないイイ感じの雰囲気だし、とにかくお店に活気があって楽しい。

バインミーとフォーを注文。
この雰囲気の中食べるのが最高じゃん…と、フランスパンのバインミーを噛み締める…。
美味しかったですね〜。醍醐味ですね〜。


しかしホーチーミン、びっくりするぐらい、こちらは原付社会…。
信号を渡るのも一苦労、
でもみんなで渡れば怖くない的な感じでせ〜のって渡ってました。

さて、有名な「Cho Ben Thanh Market(ベンタイン市場)」へ。


民芸品とか色々観光客むけのものが売っていて、後でわかったけど少々高い印象。
それでも物価的にお安いけれども…。とにかく活気があって市場って楽しい。
食べるエリアのところだけは、観光客と現地のヒトも入り交じってました。

このガラスケースは♪♪♪「Chè(チェー)」
これも絶対に食べるリストに入っていたもの。

ベトナムのローカルスイーツの代表格、甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物など複数の具材を合わせて食べるデザートで、クラッシュアイスとシロップをかけて食べる冷たいチェーは日本でいうかき氷ですね。
出来るだけ、ヒトが集まっていて人気がありそうなお店で注文。

「Chè!!!(チェー)」ちょっと氷はざくざくで、
日本のかき氷みたいにはいかないけどそのワイルド感こそ本場感!
本場を食べれる幸せ…♡

さて、ホーチーミン郊外にとんでもない公園があるとのことで、
その存在を知ってからというもの期待が高まっている「Suoi Tien Amusement Park(スイティエン公園)」へ。

「Cho Ben Thanh Market(ベンタイン市場)」のバス停から1時間くらい。
切符はこれを渡されました。

バスは直行ではないので、色んな場所で止まってお客さんが乗り降りしていくのですが
乗車券とお金を交換して渡す青年がおり、
しかもこんな感じで居るので私達変なとこに座ってしまったな…と言った感じ否めない…。

どすん、と一カ所に揚げパンらしきものを置くお客さん。


後に、バスの急停車により揚げパンが一部バスの中を転がって…
そのパンをどうするかと思ったら、窓にどんどん野球のピッチャーのごとくパンの持ち主が投げ捨てており…
アジアすげえ…って、私も立派なアジア人なんですが、呆然と夫と見てました。日本じゃあり得ない出来事。

パン転がり事件から何事も無かったかのようなバス車内…。


さて、いよいよ「Suoi Tien Amusement Park(スイティエン公園)」へ。