ホーチーミン4日間の旅④

さて、あの奇怪のスイティエン公園を楽しんだ後はバスで市内へ戻りました。
…が。なんと、途中でバスのタイヤが空気抜けました…。私の真下のタイヤで、
聴いた事無い鈍い音が…。そこからバスを乗り換え、なんとかベンタイン市場へ戻ってきました。
珍道中すぎる…。


まだ2日目。ベトナム料理を堪能していないので、
ガイドブック見てチェックしていたフード巡り(これが旅の醍醐味ですよね〜)

ちなみに、私は旅に対してどん欲なので納得いくまで事前に調べていきますが…。
本屋さんにあるガイドブックで好きなのは「ララチッタ」です。
基本情報から程よく女子力高めな情報もあったり、
どこの国へ行くにもガイドブックはいつの間に必ず「ララチッタ」用意しているのが習慣に。
(各国のララチッタが増えてる本棚…!)
さて、そんな「ララチッタ」情報で見て行きたくなったのは老舗のアイスクリームやさん。



わ〜い!テンションあがる、器がココだよ〜、
ココナッツアイス手作りなのか〜いいね…!フムフム。と。
地元にも私の様な観光客で賑わってました。


Kem Bach Dang(ケムバクダン)
6-28 Le Loi St., Dist.1, Ho Chi Minh City
電話番号08-3829-2707 営業時間8:00−24:00 定休日無し



まだ生春巻き食べてなかった!と、街中でよく見かけ、
そしてまさかの日本にも一瞬あったとか噂をちらりと聞く「フォー」のお店へ。


「PHO24」にて。


これは食べ易い〜フォー大好き!はしごしよ!はしご!
なんて、ノリノリでフォーのはしご。


このお店、まんまとお店の名前忘れましたが、
バックパッカーがよく利用するとかの所らしく、
このフォーはビーフシチュー味でした。変わり種。
…もうフォーはいいか…。と、ビーフシチューそんなに、でした。
やはりフォーは薄味のスープが一番美味しい気がしました。


そしてまた、大量のハーブを出してもらって…。
ちょっとこんなに食べられないよ〜〜〜〜。ってくらい出してくれますね…。



夜はJAZZを聴きに行きました。
夫はJAZZ好きなので、ベトナムで聴くJAZZって??と興味津々。
ベトナムでのJAZZって、偏見だけどちょっと期待出来ないかもだけど…
なんて二人で思いつつも百聞は一見にしかず!
お店はサックス奏者の日本人のオーナーの経営だそうですが…?
うちの夫もサックス奏者としては、やはり気になるらしい。

…これがもの凄い良い意味で期待を裏切られたのですが、
オーナーが参加する演奏、良かったんですよね。

ベトナムと日本、同じアジア人として通過する音楽の感覚って実は近いのかも…?
クールで、サックスのソロの感じとかも面白かったな〜。いい体験しました!



Saxn’ Art (Jazz Club)  
28 Le Loi, Dist. 1, Ho Chi Minh City
電話番号 08-822-8472
営業時間 17:00〜24:00(ライブタイム毎日21:00-24:00)
休業日 無休


つづく