どきどきしながら、マエダサチコ先生のキャンドル教室に参加。
場所は東京・港区にある和朗フラットの一室。和朗フラットは木造・洋館造りのアパートで、1930〜1936年(昭和5年〜11年)に賃貸の集合住宅として、全五棟が建てられたというなんとも古くて素敵なたたずまいのアパート。
http://www.warouflat.com/
そんな場所でのキャンドル教室。その建物を選ぶ辺り、なんてセンスがいいんでしょ。
初回の今日はモザイクキャンドルを教えていただいた。自分の好きな色を選んで、積み重ねて作るキャンドル。色の組み合わせに本当に悩んでしまったけどここはもうぱっとみで、好きな色を並べる!
キャンドルにつける香りは大好きなイランイランをつけて。満足な出来上がり!
建物は素敵だし、先生はかわいらしい人だし、おやつもおいしい、生徒さんは12人くらい、全て女性。かわいいもの好きな女子の集まりの空間というのも非日常で楽しかった。とっても満足度の高いキャンドルのレッスンを受けられて楽しかった。
教室を終えて携帯に着信。かけ直すと、クゥが新しい家族が見つかり、どうやら幸せに暮らし始めているという報告の電話だった、良かった本当に。これでもう会えなくなってしまうかと思うと複雑な気持ち。でも仕方の無いことだものね、ここは思い切り喜ぶことにしよう、と自分に言い聞かす。