2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日と誕生日

今日は大晦日です。彼の愛犬の誕生日でもあります! 朝から義父と夫と、お正月用のご馳走を買出しに行き、トロ、海老、海の幸等沢山買い込みほくほく!今夜は伊達巻作りに初挑戦しようと思います、おせちで一番好きなのです、カステラみたいなので美味しい……

朝メニュー

今日から冬休みです。嬉しい! 朝ごはんはかりかりベーコン、レタス、トマト、オニオンスライスにあっこがくれたドレッシングをマフィンに挟んで、卵マフィンも作って。あとは昨日作ったスープをBERSAのカップに入れてみました。 マフィンに使っているパラテ…

Le charmede fifi et fafa&ティータイム

青山のLe charmede fifi et fafaで昨年購入したゼブラ柄のスカート、「LEIF300TTIR」LAのブランドだそうです。フリルとシックなブルーグレーのボタンが付いていたりお気に入り。カーディガンと合わせて今年よく着ていたスタイル。 世の中レオパード柄が流行…

今年の収穫スノードーム

以前日記に綴ったスノードーム観光編に続きちらりとコレクションを紹介します。 左の観覧車はスノードーム教室に参加した際に購入したPERZY社のもの。凄く小さい!右はmonster in my daydreamで購入したTWINKLE社の白鳥の湖バレリーナ。とってもかわいいので…

『SUPER JUNK SHOW』へ。

『SUPER JUNK SHOW』 へ行ってきました。 今回の目的はテーブルウェア!北欧〜ドイツ〜ヨーロッパの昔のいい雰囲気のものを探すにはいいかもしれないと、夫と私は食器を見るのが大好きなので期待で胸を高鳴らせ、会場の北の丸公園内の科学技術館へ。一気にア…

Midnight De´ja`vu

また今年も鶯谷の「キネマ倶楽部」に来れて嬉しい。のでついつい、雰囲気のある場所をパチリと。 おばけのように自分のシルエットが映ってしまいましたが…。年に一度の「Midnight De´ja`vu」は、夫がホーンセクションで誘ってもらうので、ここ数年の年末のイ…

クリスマスイブ

昨日会った時にjuncoちゃんが「クリスマスプレゼントだよ!」とくれたプレゼントは、かわいい入れ物に入ったシャンボールリキュール。ブラックラズベリーのリキュールだそう。おしゃれだな!飾りにもなるし素敵。 仕事の後、夜は家族とご飯。お父さんの釣っ…

私のかつてアイドルだったEliott Smithと共に演奏もしていたQuasiが、来年アルバムをリリース。11年ぶりに来年東京でライブをやるらしい!それもEliott Smith東京初来日公演以来というのだから…。まさにそれ以来なわけです。絶対に見に行かなきゃ!このポ…

パーティ仕様

会社のパーティは今年こちらで開催されました。今回は受付依頼受けまして、来年はなんと幹事になってしまい…。どうしよう…と今からびびっております。 パーティはカジュアル禁止のドレスコードがあるので毎年考えちゃいますが、 今年はKaonのツイードワ…

ロブスター

この繁忙期に珍しく旦那様が我が家にいるので、思いつきで2人でシーフードを食べに行きました。その場所とは「レッドロブスター」。内装も凝っててディズニーみたいな楽しさがありました。特に内装の飾りつけはクリスマス時期というのもありにぎやか。 サン…

おいしいお菓子 

話は変わってスウェーデンのお菓子ANNA’S、こちらのクッキー美味しくて、手がとまりません。オレンジ&チョコという私の大好きな組み合わせ。他の種類も豊富で食べてみたくなりましたー…。 [rakuten:carnival-shop:10000288:image][rakuten:carnival-shop:10…

美大生の10数年後

美大で一緒だったお友達が我が家に遊びに来てくれました。もうあれから凄く年月は経っているのに集まると変わらずのガールズトークは楽しかったです。飲み物をこれでもか!というくらいに持ってきてくれて、ロールケーキにお手製林檎のケーキも持ってきてく…

冬の装い

コートを着ないと厳しい季節となりましたね、冬は短いスカートor短パン履きたいのに冷え性なもんで最近は選ぶコートもロング丈にしています。朝から白湯飲んだりして、体を温めて健康に!ってやつ、私もやっております。朝寒くて寒くてなかなか起きられない…

忘年会はcontentで。

結婚おめでとう!デザートプレートと、結婚を控えている幸せものの2人。忘年会といいつつ、私のお友達の婚約発表会でもありました。 デザートプレートにはバジルのシャーベットなんかもあって、大地さん率いるcontentチームには食のアイデアにいつも驚かされ…

大地のプリン ウ・オ・レ

夫がライブの差し入れで頂いたプリン。実はシュークリームも頂いたのですが食べちゃいました…どちらも美味しくて感動しました!ゆるい生地のプリンで、パステルのような雰囲気ですがちょっと違う美味しさ。ビンがかわいいので、しばらくはプチフラワーの花瓶…

ミッドタウンへ

仕事を終えてミッドタウンへ。毎年気付けばクリスマスケーキはどこかのを予約して食べるのが楽しみになっていて、今年はトシヨロイヅカのケーキを予約しました。 6種類もあり悩みましたが夫のリクエストで「ティラミスのクリスマスケーキ」にしました。ちょう…

昨日のライブ

昨日は武道館へ義母と母と2人の母を従え、superflyのステージを見てきました。2階席の一番前のとても見易い席を用意して頂き、おかげで快適にライブを楽しみました。歌唱力がすごくパワフルでいいです!かっこいい!夫もそんなステージに華を添えられたかと…

superfly

明日は武道館へsuperflyを観に行きます。 過去、夫の関わる数々のステージを、色んな会場に観に行ったものですが、彼は武道館は初めてですので、これはさすがに興奮しています!嬉しいですねー、時の人のsuperflyのホーンセクションをやらせて頂けるなんて。…

お料理教室→二子玉川へ。

juncoちゃんが最近はまっているお料理教室に誘ってもらい、ELLE a Tableにも掲載中で今話題のお料理研究家の方のクラスに参加してきました。前菜〜手打ちショ−トパスタ〜デザートのコース。 目の前で料理を披露という感じのエンターテイメントぶりで、 試食…

アルバムリリースパーティ

待望のstimのアルバムが出ました! ポリリズムを基調としたジャジーなインストバンドです。 UzhaanとL?K?Oというセンスが良すぎるユニットoigoruに、テンポいいリズムと歌詞のポチョムキン、今ちゃんの硬派で時にゆるいDJが会場を温めて。物販などを手伝い…

DITA x Manoush(マヌーシュ)

昨年からじわじわ気になっているフランスのブランドManoushなのですが、なんと日本限定でお酒のDITAとコラボデザインで、すっごくかわいいパッケージ。お酒はすっごく弱いですが、DITAは好きだしボトルのかわいさ余りに、限定だという余りに注文しようと意気…

アヒルと鴨のコインロッカー

実際見てみたら主役は瑛太だった映画、アヒルと鴨のコインロッカー。ようやく最近DVDで観ました。 みごとに途中で自分が騙されてる事に気付くと言う感じで…よく出来てる!とても小気味よいけど最後はふわっと浮くような、そんな印象の映画。面白かったです!…

スノードーム

私のスノードームコレクション観光編です。 右のNYのは、スノードームコレクション最初の1個目です。母と旅したNYの記念に。2001年2月にリバティ島のみやげ屋で購入。まだテロ前ということで高々とWTCが聳え立っています。。。感慨深いです。数ヵ月後あんな…

カペリート

Art

かわいいカペリートは今のキッズたちに人気なようで、大人が見てもほのぼのかわいいです!どうしてクレイアニメは温かみがあってかわいいんでしょう!やっぱりコマごとに、人の手が加わっているからかなぁ〜。クレイアニメと言えば、「ピングー」「ニョッキ」…

六本木「L'ATELIER de Joel Robuchon」

ゆっこちゃんと六本木ヒルズで待ち合わせ、「L'ATELIER de Joel Robuchon」でランチしました。お店のセレクトは美食大好きなゆっこちゃんが提案してくれました。前から恵比寿ガーデンプレイスのあのお城みたいなたたずまいのレストランに憧れていましたが、…

ルクルゼ ランカムダムール

後輩の結婚祝いを見に伊勢丹へ。悩んだ挙句エミールアンリ フラムシリーズ タジン鍋に決定。喜んでくれるといいのですが。 我が家はよく蒸し料理やるのでうちにもほしい〜。形もかわいいし!食器コーナーを色々と見ていたら見たことの無い色のルクルゼ発見!…

サルガド「アフリカ」

art

東京都写真美術館へ、「アフリカ」を夫と見てきました。 先週、東京都現代美術館で見たLUXUARY展とは間逆の世界。こういう社会派の写真展というのも、なかなか考えさせられます。 それにしてもサルガドの撮るアフリカの景色は素晴らしかったです。白黒でも彼の…

Jimi Tenor/Tony Allen

[rakuten:hmvjapan:10337715:image] 以前よりだいぶCDを買う枚数が減りましたが、月に一枚2枚は買っていると思います。大好きな渋谷タワレコ5FのNEW AGEコーナーが先日行ったらコーナーが小さくなっていて悲しかったです…ここ数年どんなにあそこでいい音楽…

LUXUARY展へ

art

朝、新日曜美術館で「サルガドのアフリカ」を特集しているのを見る。凄くなにか心揺さぶられそうな写真が沢山で、これ行こう〜!と夫を誘うも、予定が空いてる来週にしようね、と言われる。 でも今日はなんだかすぐに美術に触れたい気満々になってしまっている…

私の一番好きな魚

お友達が我が家へ遊びに来ました。「ミュージシャンの女」つながり2人とも華やかな女子で素敵なワインや、果実酒を持参してくれました。 そろそろ寒い季節だし!ということで夕飯は鍋を囲みました。タイミングよく、お父さんが金目鯛を釣ってきていたので、頂…