2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの夜に

母がクリスマスの夜に永眠しました。64歳でした。 小さい頃、クリスマスはAndy Williamsのレコードをかけてごちそうを食べるのが 我が家のクリスマスの夜の過ごし方でした。 平均寿命を達成出来なかった母。まだまだこれから楽しくなるところだったのでは…

佐藤かなさんの本

10月に佐藤かなさんの本が発売されました。かわいいスタイリングの本です! 普段着る服のアイデアがぎゅっと詰まっています。この本の制作の為に夏頃お忙しくしていた印象。その結晶がついに…ついに…!なんとおめでたい♪この本を読んでいると着回しで紹介…

DOUBLE MAISON「それは 秋のはじまりの日」展〜新作!

2ヶ月ほど前のDOUBLE MAISONの展示、今回の新作もレースの着物あり、気球柄の着物あり、個性的で可愛い…! 可愛い着物を探すんだったら今はDOUBLE MAISONしかないでしょ、と思う程です。しかし着物だけではなくお洋服も素敵です。小物はタマス、PRN、アオド…

NARS×Guy Bourdin

なんとNARSが憧れのフォトグラファーGuy Bourdinとのコラボレーションをコフレとして発表。 まずパッケージかっこ良過ぎる!そしてでっかい唇モチーフのケースがシュールで可愛い! と、発売当日に購入しました。友人の誕生日プレゼントや普段お世話になって…

「MIWA」

先日、美輪明宏さんの半生を描くNODA・MAP第18回公演『MIWA』を観に行きました。 普段そんなにお芝居を見る機会って無いのでチケットを取り、観に行くまで凄いイベント感があり胸が高まりました。話題のNODA・MAPだし、とにかく出演する俳優さんが豪華! 宮…

『ムード・インディゴ 〜うたかたの日々〜』

あの名作がミシェルゴンドリーによる映画化!主演はオドレイ、とこの時点で そんなに映画を観ない私でも映画館で見たい!と思って観に行きました。 原作は途中で読むのを挫折しましたが…代わりに話の内容は岡崎京子の漫画で把握。という感じだったわけです。…

The Bambiest[The Swing of Sympathy]

Art

演出&振付 菅沼伊万里 出演 鈴木美奈子、石和田尚子 アニメーション 尾角典子(London)The Bambiestの公演を初めて観ましたが凄く素敵だった。かっこよく決まってるかと思えば、へんてこな動きがあったり、美しいキレのあるダンスの中にも笑える要素がある…

「L'AGENCE」大人買い

この夏個人的にヒットした「L'AGENCE」のワンピース。2着どちらか一枚、なんて決められなくて買ってしまいました。 右は大人のセーラーな雰囲気がツボにはいり。 左の方はクラシカルなようで、背中はぱっくりあいていて スカート丈の部分に沢山切れ目が入っ…

骨ヨガ始めました。

今年の暑さといったらもう…。せっかく一週間に一度は近所の土手の周りをランコースにして走っていたのに 暑さでまったく走る気が失せてしまいました。でも何か運動したい…!と思いつつ、ヨガは自分に合いそうだし、DVD見て一緒にやれるのがいいな〜と思って…

"美しくなるビアガーデン"Beer & BBQ terrace @ 888

銀座松屋の屋上で大人の女性のための「"美しくなるビアガーデン"Beer & BBQ terrace @ 888」が開催されていたのでお友達と集ってビアガーデンへ。 しかも、夏らしく浴衣で集まろうという企画に! メニューは飲み放題にバーニャカウダーにBBQ三昧。わいわい…

B級グルメ

タクシーの運転手さんオススメのヌードル店。 林東芳牛肉麺[リンドンファンニュウロウメェン]ここが本当に当たり! 美味しかった…。噂に夜と食事の時間帯は並ぶ程。 私達が訪れたのは3時頃だったので、すい〜と入れました。 じゃん!肉!なのですがこれがま…

小林髪廊&巧和養生館

びよーん!これが噂の台湾式シャンプー。前回出来なかったので今回達成出来て嬉しい!「小林髪廊」にて。 MRT板南線「忠孝敦化」駅下車、徒歩5分。 旅先で美容院へ行った事って無かったわけですが。座ったままでシャンプーするパフォーマンスは面白いし、髪…

台北植物園

桃子さんのおすすめをきっかけに、植物園へ行きました。色んな門がこちらの葉っぱモチーフで可愛かった。 どーんと温水室もありました。中には入れなかった…。建物は凄く素敵!地元の人で賑わっている印象。フリーで入れる新宿御苑?と言った感じ。 色々コン…

人和園雲南菜

着いた日のランチにすぐ向かったのはこちら。「人和園雲南菜」。 「雙連」駅1番出口から徒歩10分ほどの所。 雲南料理ですが、中国の雲南地方には、そこでしかとれないという珍しい食材や香辛料がたくさんあるそうです。 店内はモダンで清潔感あります。おし…

お土産編

台湾のお土産と言えばパイナップルケーキ。 「微熱山丘 Sunnyhills 」でお土産のパイナップルケーキを購入。こちらは空港では買えないようだし店舗もここだけ。松山空港の近くにあり中心地から離れていますが、人で賑わってる! お店の中はデザインがかっこ…

Town 2 オシャレ編(忠孝敦化周辺)

MRTの忠孝敦化(Zhongxiao Dunhua)駅周辺「hotel V」というセレクトショップが面白そうなので行ってみました。 内装がまずおしゃれ…!セレクトは日本のものが多い印象でした。見た事の無い台湾メイドのものも。 ※写真はお借りしました。 カフェもあります、…

Town 1

ホテルの部屋からの眺め。 今回も101が見える…!(前回は真ん前!だったけど) 地下鉄の壁。ゆるい絵がかわいい。 同じく地下鉄。持ち帰り寿し…新鮮で快速!ってそのウリは新しい…。お寿司って遅いイメージでした…?って脳内で問う。(漢字のイメージで勝…

食:永康街

食の国、台湾。口にするもの大抵は美味しくてびっくりする…。 食べ物だらけの記事で攻めるとします…(粉もの中心)台湾で美味しい小龍包といえば合い言葉みたいになっている「鼎泰豊(ディンタイフォン)」 前回は101店で食べたけど、何と言っても本店が…

北へ…!淡水

計画として、夕暮れ時がとても綺麗な淡水に皆で行こう!と話していたメンツはこの3人。 なんと…港町に全員ボーダーで挑む事になろうとは。偶然にしてはちょっと楽しい♪ というわけで、出発前に記念写真。MRTから見る車窓も楽しく、盛り上がって淡水で下車。…

The Regent Taipei「沐蘭SPA」

昨年体験した肯園 (Canjune)のエステも良かったけれど、今回はこちらに挑戦。 手前がシャワールーム、バスタブ、奥にベッド。 「The Regent Taipei」20Fにあるスパ。ここでは大地寶石−熱石按摩(大地の宝石−ストーンテラピー)を。 まずは個室の部屋に通…

一年ぶりの台湾へ!甘味編

昨年初めて行った台湾。今年の夏も行ってきました!今回は友人5人との二泊三日。美食の台湾、食べるの大好きな仲間達と色んなこと言いながら食べまくった数日。あ〜楽しかった美味しかった! 写真は雙連朝市で果物を売っていた明るいおっちゃん。彼からライ…

DOUBLE MAISON 「浴衣と夏きもの」展

大森礱佑子さんの世界観を着物で表現するブランド「DOUBLE MAISON(ドゥーブルメゾン)」の3回目の展示販売会へ行ってきました。 DOUBLE MAISON ならではの、和装にレース、麦わら帽子の組み合わせといった和と洋のバランスが新しい。 塩川いづみさんのイラ…

Eatrip

ずっと予約が取れなかった野村友里さんのお店「Eatrip」やっと行けました。 食と向き合った映画を監督されたこともあるフードコーディネーターという経緯がまた、他に無いし この映画で食についてかなり考えさせられたし、とても良い映画です。そんな考え方…

大友良英さんのサントラについて

大友さんはアヴァンギャルドな音楽に携わっている傍ら、90年代に中国映画の音楽を手掛けていたことを知り、大友さんの過去の映画音楽を探して聞いたりしていました。 普段ノイジーな音色を奏でる大友さんが作り出す映画音楽が大変美しい…と発見、なんて面…

「大友良英サウンドトラックス」@新宿PITINN

「大友良英サウンドトラックス」として『あまちゃん』の劇伴参加メンバーを中心に大友の手による映画やテレビドラマのサントラを演奏。 【MEMBERS】 大友良英(G)今込 治(Tb)大口俊輔(Acc)近藤達郎(Key、Har)江藤直子(P)かわいしのぶ(B)芳垣安洋…

中目黒界隈で夜ご飯

仕事の後、今話題のセレクトショップ「1LDK」などを覗きつつ、 「Pizzeria e trattoria da ISA」へ会社の後輩達と。店構えは半分オープンな感じでアジアっぽい。大衆ピザ屋的な?といった感じで賑わっていました。 マルゲリータとクアトロフォルマッジ。み…

ホテルニュートーキョー「YES?」

ホテルニュートーキョーの新譜が最高に今っぽい。 かっこいいです!ついにホテニューの波が来たな!って感じの良さがあります。今回のアルバム。 ドライブとか、お家でBGMでも楽しい。是非聞いてみて下さいね♪yes? [ROSE-153]アーティスト: ホテルニュートー…

something boudoir

最近気になったブランド。タイのブランド「something boudoir」いいな〜。 まだ手にとってみた事がないけれど、このキュートさ。イイ!

vivetta

最近気になったブランド。vivettaはミラノ発のブランド。この指をかたどったシュールな襟。最高! こちらも異種襟。素敵ですよね。 この手のモチーフシリーズは私のツボです!ほしい…。そしてよく見ると背後には人の向き合うシルエット。 昨年に続き、襟がつ…

気になる女の子 刈谷友衣子

既にブレイク中ではありますが…とっても好みの顔立ちです。刈谷友衣子ちゃん。朝日新聞の広告。 「カタオモイ」 http://kata-omoi.net/vol10/ 美少女を集めたこのサイトの写真もなんかいい。 彼女を知ったきっかっけは「まほろ駅前番外地」で。JKこと女子高…