「大友良英サウンドトラックス」@新宿PITINN

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック

大友良英サウンドトラックス」として『あまちゃん』の劇伴参加メンバーを中心に大友の手による映画やテレビドラマのサントラを演奏。
【MEMBERS】
大友良英(G)今込 治(Tb)大口俊輔(Acc)近藤達郎(Key、Har)江藤直子(P)かわいしのぶ(B)芳垣安洋(Ds)
うわ!これは観に行かないと…!と、私にとっては絶対のライブだったので観に行ってきました。

今、「あまちゃん」は本当にヒットしていますね。毎日楽しみです!

潮騒のメモリー。この曲は大友さんは携わってないのかな〜歌謡曲だしなんて思っていたら…携わっていたことがこの日発覚。
過去のサントラ音楽を演奏する合間に、あまちゃんの音楽を演奏し、楽しい時間はあっという間で、ライブのアンコールで「潮騒のメモリー」っていう曲をやります!と…
会場がざわめき!

大友さん「ゲストボーカルに、キョンキョン能年ちゃんも橋本愛ちゃんも来ませんから」
会場ざわざわ。まさか、大友さんが歌うのかな?と思いきや…


大友さん「「潮騒のメモリー」の作曲者でもあるSachiko Mが歌います、どうぞ〜」
えええええ!

こ、これは事件です。アヴァンギャルド音楽界にありえない…ことが起きている訳なんですよ…。

というのも、Sachiko Mといえば「サインウェーブ」の演奏者。
(下の動画をご覧下さい)

大友さん×ジムオルーク×Sachiko M
この、サインウェーブを演奏している長髪のかっこいい女性がSachiko M
この方が「潮騒のメモリー」を作り、そして振り付きで目の前でのりのりで歌ってるよ…!?というギャップ。

ちょうどあまちゃんお座敷列車の回が終わった直後のライブだったのですが、この音楽シーンの方々のリリースを楽しみにずっと聴いて来た私にとっては、さちこさんがマイクを取って歌う姿を見るのは、お座敷列車に乗る以上の特別感があって…すごく楽しかったです!

アングラシーンでかっこいい音楽を作っている人達が、NHKの朝ドラという表の世界で、
ブレイクぶりを見せているこの感じが凄く爽快!
普段、分かる人にしか分からない(奥の深い、とでも表現しておきましょうか)音楽を作り出しているだけに、機会さえあればこんなに大勢の人の心を鷲掴みにしてしまう…。


センスが素晴らしい人が作る歌謡曲は特に良く出来ているような気がして、普段聞くアイドルの音楽よりも耳に残る気がしてしまうのです…。
私の音楽遍歴もかなり関係し、毎日あまちゃんで大友さんチームの奏でる音楽が聴けて本当に嬉しい!

ちなみに…。
「暦の上ではディッセンバー」
作曲
サビのメロディ=大友良英
AメロとBメロ= Sachiko M
イントロと間奏のメロディ=江藤直子
リズム・バックトラック=高井康生

4人でバンドでもやるように作りました。とのこと…凄い!



実は昔から大友さんの劇伴ものが好きで聞いていました。
そんな話は、長くなるのでまた次の記事に綴るとします…!

気合いの入ったマニアックな話になりそうです。良かったらお付き合いくださいね♪