2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

清明神社へ

安倍晴明が奉られている清明神社へ。今は映画化されたりしてますます知名度があがっている清明さん。意外と京都に行ってもこの界隈まで訪ねる事が無く、清明神社へは初めてのお参りです。 「陰陽師」昔読んだな〜 ☆マークがアイコン的に可愛いです! 晴明公…

今出川「Le Petit Mec」〜「UCHU WAGASHI」

まずは計画していた出町柳の「出町ふたば」を朝8時半開店と同時に…! それでも列をなす恐るべし人気…!東京のデパートでももちろん買えず、前回の時も混みすぎて並ばず…ずっと気になっていた豆大福の餅の味…。 早速念願の大福を買って、立ち食い。2人がお…

祇園の夜。「きたざと」と「NITI」

「クロワッサン」情報を見て凄く行きたくなっちゃった「きたざと」、混んでいたけれどおかみさんがうまいこと電話で連絡してくれたりで、入店できました♡ 京野菜のお漬け物。 噂の納豆オムレツ。うまー! 水なす。これは食べないと♪ 気になるものはかたっぱ…

新生ASA-CHANG&巡礼「新・アオイロ劇場」

今回の旅のきっかけ、新生ASA-CHANG&巡礼「新・アオイロ劇場」公演なのでした。 コンテンポラリーダンス×音楽というこのどこにも属さない面白い発想の舞台は、前回2010年の「アオイロ劇場」がとても素晴らしく、今回は夫が参加することになりなんとして…

「重森三玲庭園美術館」へ

14時からの予約で「重森三玲庭園美術館」のお庭、書院と茶室の見学へ。 モードな雰囲気漂う重森三玲の作風は、東福寺の方丈庭園を観てからすっかり好きになりました。重森三玲邸は吉田神社の社家として名高い鈴鹿家の所有だったものを、昭和18年(1943)に東福…

京都へ

約一年半ぶりの京都。秋の紅葉はこれからと言った感じでしたが気温が過ごし易く快適でした♪ 今回は女3人での旅。事前にミーティングを重ね、(行きたい場所をずらずら挙げっぱなしという…)行きたい所をまとめるとかなり分刻みのスケジュールとなったのでし…

memeの展示「inklink」へ

「meme」とは、ひがしちかさん、塩川いづみさん、前田ひさえさんによるテキスタイルを表現媒体の中心にしたプロジェクト。 日記のように綴られる世界を、テキスタイルの中で表現する。 http://pour-meme.tumblr.com/ それぞれの活動もある3人のデザイナーが…

一十三十一船上ライブ

一十三十一ちゃんの船上でのアーバンライブに行ってきました。かれこれ、4回目くらいとなる船の上でのライブ!船の上で音楽が楽しめるなんて、そして横浜の夜景が楽しめて毎回楽しみです。 夫がサックスでゲスト参加させて頂きました。ありがたやありがたや…

冬のヘアアクセが届いた♪

今日届いた「GOUTER」のフェザークリップと、フルールへアゴムです。夏に開催された展示会でオーダーしていたものが届きました。まだまだ届くのは先のことだな〜なんて思っていたらもう届いちゃった。フェザークリップにはパールがついていて、ドレスアップ…

ハロウィン仕様のラテと、こけしについて。

ホテルのラウンジでラテを頼んだらハロウィン仕様で出して来てくれて嬉しい! と、盛り上がる私。 飲み終わったらカボチャから何故かピーマンに変身してしまった…! いささか、「ケケケ〜!」ってピーマンに笑われてる気が…。…話は変わって、 先日算数塾で購…

越川律幸 “ぼくのへやへ”

Art

越川律幸さんによる展示 “ぼくのへやへ” いつもの、nidiギャラリーへ行ってきました。 そして写真はお持ち帰りしたうんころもちくんのクッキーと抹茶のパウンドケーキのセット、byてふてふ 甘くて優しい味♡ ぼくの名前は「うんころもち」さ うんこかもちかは…

秋のnail

今回久しぶりにジェルネイルをネイルサロンにて。 鳥×枯れ葉のネイルをミックスして秋仕様にしてみました。水彩画のように凄く繊細なモチーフ、手元になじみます。暗めのライラックカラーを逆フレンチにして、境目にモチーフが来るようにデザイン。 なんとな…

kate broughtonのネイルシール

Sumallyで見ていて気になっていた「kate broughton」ネイルシール、ついに購入してこれからネイルサロンで貼ってもらおうかと計画中♪ 最近お伝えした猫TATOOが買えるサイトと同じこちらで購入出来ます。 私が買ったのは鳥がいっぱい「ネイル トランスファー …

「こけしおかし会」@浅草橋天才算数塾

以前から気になっていたディープなスペース、浅草橋「天才算数塾」に行きました。店内に入るとこけしがずら〜〜。写真はモトムラ氏の写真をお借りしました。 今回の目当ては「こけしおかし会」。 東北のこけしモチーフのお菓子とともに喫茶が楽しめたり、こ…

 Jpanese Girls Singer

最近凄く良く聞いているCD、「しばたさとこ島」柴田聡子さんのアルバム。しばたさとこ島アーティスト: 柴田聡子出版社/メーカー: 浅草橋天才算数塾発売日: 2012/06/05メディア: CD購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (10件) を見る言葉使いといい…

MIDWESTでのお買い物♪

先日ご紹介した「MIDWEST」で購入したトップスは「mame」のニットです。 「mame」はMIDWESTでは今季より扱うようになったそう。 白いレースの襟にときめいてしまいました。 秋らしい深い赤も今の気分。襟は取り外しも出来るので「襟無し」でも別の付け襟をあ…

Harriet Gray 「CAT TATOO」

先日紹介したらとっても反響のあったHarriet Grayの猫の「TATOOシール」のご紹介。こちらで購入出来ます。 画像お借りしました。 今は「猫モチーフ」のデザインが流行っているそうで(TVの情報) 本格的に流行として猫アイテムが増えているよう…!確かに乙女…

ロボットレストラン

今話題(?)の、ロボットレストランへ行ってきました。 ファッション好きな私たち。そんな場所に行くにもドレスコードは設けずにはいられない笑 皆の足元がヴァレンチノ、ミウミウ、プラダ、ミッシェルヴィヴィアンなどで素敵にギラツカセテおります!テー…

yayoi『花の踊り子』展@吉祥寺re:tail

yayoiの展示へ行ってきました。 yayoiこと弥生ちゃんの作品は、お花や蝶、植物をモチーフにしているアクセサリーがメイン。 いつも素敵な作品作りをしているのでわくわくしながら吉祥寺へ。場所はとっても素敵なギャラリーre:tailにて。 ピアスが枝に飾られ…