2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は家でY子ちゃんにもらった「DECOTTI」で早速マカロンをデコっていました。 まず「DECOTTI」とは…本物のお菓子みたいなキーホルダーをパーツを組み合わせて自分の好きな様に作れるというもの。これがまるで仕上がりがあのレストランのショーケースの中に飾ら…

今日は来客が2件も。こんなことって珍しい。 引っ越して、結婚して2年。最近やっとお友達も家に呼べるような状況になってきました。 それまではソファも無ければカーテンもとりあえずのをかけていたり…インテリアというインテリアに凝るまでに行き着けなか…

友達のT君が最近仲良くなったナタリーと早朝から築地にお寿司を食べに行くということで K作さん夫婦、うちら夫婦もそこに参加。朝の7時半に待ち合わせ!早い〜。 ナタリーは3ヶ月だけスウェーデンから日本に遊びに来ていて日本のことに興味深々、カルチャー…

短大時代の友達Gからちょっぴり早い誕生日プレゼントが届いた。 シーリングスタンプで私の名前の頭文字で「A」と押せるもの。 素敵なアンティークのバースデーカードと共に。 前から気になっていたけど自分でなかなか買わないものだったので嬉しい! ラッピ…

art

やなぎみわの「マイグランドマザーズ」の展示を見に東京都写真美術館へ。 以前やなぎみわの展示は「無垢な老女と無慈悲な少女の信じられない物語」を原美術館にも見に行ったことがあって、女性としては気になる題材のアートに取り組んでいる。 内面のどろど…

art

上の階に住む方が夜に引越してきていて早々に、水槽に入れる水の循環器不調の為一部屋水浸しにしてしまったらしい…それが下の我家へどんどん流れ込む… 下に住む私達には原因も分からないし出所も分からない状態で、不動産屋さんから連絡を待つしかない時間が…

炊事用のお気に入りの赤いチェリー模様のゴム手袋についに穴が開いてしまい… 食器洗い担当の夫が新しいものを買ってきた。ここのゴム手袋2300円くらいするんだけど手の形にすっきり馴染んで使いやすいし、かわいいからついつい楽しく食器洗いが出来るという…

バンドメンバーの妻は5人中4人が3月生まれ! ということが発覚してリーダーのオススメイタリアンでお祝い会を開いてもらうことに。 千歳烏山の「pulcino」にて3組の夫婦が集合。 お店の雰囲気も良いし窯で焼くピザは本当においしく、沢山料理を頼む頼む… 絵…

残業を終えて急いで高円寺に向かう。 高円寺ペンギンハウスでの旦那さんのライブへ 「微音」をテーマにしたクインテット編成で(sax・perc・guitar・drs・piano) 三浦陽子さんのオリジナルの曲をもとに即興的な演奏が繰り広げられる。情景が頭の中にみるみると…

しばしば出てくるロンドンネタですが、今使っている香水はこのロンドンのヒースロー空港で買った子達。 左から、white jasminはさっぱりとしていて朝つけると本当にさっぱりすがすがしい気分に。 そしてpomegranteはちょっと男性的なスパイシーな香り。なぜ…

我家に付き合って間もない2人が遊びに来た。 前回はお互い初めまして、な様子を見たのが最後で、今はいつの間に(進行具合は双方から報告を受けていたものの)目の前で、2人が仲良さそうに少し照れた感じで微笑みながら会話していてなんともミラクル!友達…

J子ちゃんのお友達が彼女のうちに集合の夜。 私は千疋屋で美味しそうなパッションフルーツジュースと、白いちじくとアプリコットのドライフルーツを持参。 こういうみんなが集まって〜な時にしかなかなか買おうって思わないものを選ぶのが楽しい、今回は千疋…

柔軟剤は何を使っているのかなーと、他のおうちのラウンドリー事情が気になる。ダウニーが圧倒的かな?薬局で売られているものは殆ど試したし、いよいよ海外モノが気になるって感じで私は色々買って使っている。 今使っているのはカエルのマークの「FROSCH」の…

ダイアナの選択

*[映画] 今日は「ダイアナの選択」の試写会へ竹橋で降りて科学技術館というところで試写会。 題材が殺されるかも、ということなので内容は重く暗いわけなんだけど、後に え!!!とびっくりさせられる結末が待っている。見ていて最後には見事に裏切られるん…

今日はひなまつり、それに両親の結婚記念日30周年の日でもある。 そんな月日が経つなんて凄いことだなぁ、と、まだ30年も生きていない私にはその経った時間すら想像できないんだけど、きっとアッという間なんでしょうね。 花キューピッドしたらお礼のメール…

京都みやげで今回評判の良かった銘菓は…満月の「阿闍梨餅」(あじゃりもち) 一個のボリュームもさることながら、こりゃうまい!な味。もちもちした感じがたまらない。 京都に行く際にはこの子と、亀屋良永の「御池せんべい」に決まり。