やなぎみわ「マイグランドマザーズ」の展示を見に東京都写真美術館へ。
以前やなぎみわの展示は「無垢な老女と無慈悲な少女の信じられない物語」を原美術館にも見に行ったことがあって、女性としては気になる題材のアートに取り組んでいる。
内面のどろどろとしたリアリティな感じが出ていてそれなのにさらっと表現していてそこが魅力。「マイグランドマザーズ」は2009年5月10日(日)まで。

東京都写真美術館1Fのナディフでは「彼女たち」山内宏奏 著を購入。女性写真家12人のアートについて迫る本でどれも有名な写真家だしさくさく読めちゃう。私の好きな木村友紀さんのことも書かれていて!

彼女たち―Female Photographers Now

彼女たち―Female Photographers Now

本を買うためレジに持って行くと置かれていたのはブッダマシーン!
Buddha Machine (Blue)
これほしいなー気になるなぁ…ブライアン・イーノや色んなミュージシャンもこれを使って音楽作っているらしいので。。