「こけしおかし会」@浅草橋天才算数塾


以前から気になっていたディープなスペース、浅草橋「天才算数塾」に行きました。店内に入るとこけしがずら〜〜。写真はモトムラ氏の写真をお借りしました。
今回の目当ては「こけしおかし会」。
東北のこけしモチーフのお菓子とともに喫茶が楽しめたり、こけしにまつわるキーホルダー、おかしなどなどが販売されているというもの、これは呼ばれている感じ…!しかもイベントに甲斐みのりさんが関わっていらっしゃる。これは可愛いイベントに違いない♡と、期待に胸を膨らませ。

お茶とお菓子を2種類選べて甲斐みのりさんのエッセイとかわいいこけしの古紙付き。素敵♡

こけし饅頭はこんな感じ。かわいいな〜!

で、こちらのオーナーはパウロ野中さん、占いが当たると友人の間で評判なので(1500円)みてもらいました。
なかなかドキっとすることを言われたりして、これは皆さん是非迷いごとなどがある方などは是非お勧め。

もうひとりのオーナーは、リアルな金太郎さん。DJぷりぷりさん。リアルでした、でも噂によるともう金太郎のかっこうを今週末でやめるとか。アーティスト!

も〜なんてディープなんだろう「天才算数塾」カウンターで皆さんでお話していたら、とある監督さんがふらっといらっしゃったり。そして自然とお話もしちゃったり♡
もちろん教えてもらってようやく気付いたわけなのですが…、凄いことです…。
ディープ…!な人々が集まるスペースのようだ…と、察しました!


さて話はこけしに戻しますが、買って帰ったのは、浅生ハルミンさん、甲斐みのりさん、杉浦さやかさんがそれぞれ絵付けしたミニこけし入りの『からからせんべい』こんな可愛いこけしが入ってたんです。

リボンが現代のこけしを物語っている…!

てふてふのぺこちゃんのお菓子、とっても楽しみにしていてマカロンを買ったらかばんの中で割れてしまった。それでも微笑むこけしカロン…。なにか応援したくなる…。