一年ぶりの台湾へ!甘味編


昨年初めて行った台湾。今年の夏も行ってきました!今回は友人5人との二泊三日。美食の台湾、食べるの大好きな仲間達と色んなこと言いながら食べまくった数日。あ〜楽しかった美味しかった!
写真は雙連朝市で果物を売っていた明るいおっちゃん。彼からライチを購入しました。生のライチは台湾でもこの時期だけと聞いたので即購入。ぷりぷりで美味しかった♪

羽田から松山空港へ。出迎えてくれるのはこの時計、何度見ても相撲っぽい…来たよ!とご挨拶。
昨年の二泊で行き残したスポットと、新たに情報を得て行きたくなった場所をこなすのが今回の旅のミッション…!(メラメラ)
そして、再び訪れたい場所もおさえたい、というこの破天荒な計画ぶり、どう見てもキャパオーバー気味。どこまでこなせるのか…。と思っていたけど、悔いなく行きたい所を巡れた様な♪

東京に7月上陸と話題の「春水堂」へ。まずは台湾で!とタピオカ入りミルクティーを味わう。タピオカの弾力、旨い!

「台一牛奶大王」のかき氷は蒼井優ちゃんのかき氷本でチェック済みで行ってみたかった場所のひとつ、念願!

お決まりの、優ちゃん席でのショット。(机を動かしたため微妙に位置は違ったけれど…)
台湾でもミーハーですみません…。かき氷のお味は、伝統的なかき氷なお味。マンゴーがとにかく美味しい。再び夏に来て良かった…としみじみ。

マンゴーのかき氷と言えば、永康街にある「思慕昔」で覚醒したのであります。台湾のかき氷!とゆーわけでアゲイン!

これを六人で食べたけどちょうど良かったかも…とにかくビッグなのです。がっつりマンゴーとてっぺんにマンゴーのジェラートが乗ったタイプ。あ〜これ好きだな、また食べたくなる味を再確認。
リピートといえば、忘れられない杏仁味のかき氷が味わえる「夏樹甜品」のかき氷。

この口に入れた瞬間のあの感動…。永遠に食べられる味。日本に来て欲しい!いや、この場所でしか食べられないものであって欲しい!みたいな、勝手に複雑な気持ちになるくらい大好きなかき氷。
世界遺産に認定したいです…(これは大袈裟ではなく!)

「騒豆花」は手作り豆花が食べられる喫茶店。ここは絶対に行ってみたかったところ。優しい味がして美味しかったな〜。季節限定のマンゴー豆花とイチゴ豆花は夏の限定メニューとのこと。

こちらの黒糖×ピーナッツの豆花も美味しかった。

暑い国だから、涼しい甘味ものが本当に癒されました。

「東區粉圓 Eastern Ice Store」では、あまりシステムも良く分からずに、地元の人達にとにかく人気っぽいから食べとく?と買って食べた甘味。仙草とパッションフルーツをトッピングにセレクト。シロップ並みの甘さ。
日本のファーストフードで頼むジュースに入って来るようなタイプの氷を入れて食べたりお湯?を入れて皆さん食してました。
とにかく皆さん凄く美味しそうに食べていたけど、私達まだまだ台湾フーズ初心者だな…と思わせる難易度高いスイーツ。奥が深い、またリベンジしよ…!

と、色々好き勝手にいつもの調子で旅を振り返りつつ綴ります〜。