台北植物園


桃子さんのおすすめをきっかけに、植物園へ行きました。色んな門がこちらの葉っぱモチーフで可愛かった。

どーんと温水室もありました。中には入れなかった…。建物は凄く素敵!地元の人で賑わっている印象。フリーで入れる新宿御苑?と言った感じ。

色々コンセプチュアルな形で植物を紹介していて面白かったですね〜このエリアは「干支」の動物にちなんだ植物が紹介されていました。でも、この植物達が、例えば「虎」とかの字が入った植物を見ても、うーん、どのヘンが…?なんて想像力のない私があーだこうだ言うのもなんでアレですが、見せ方はなかなか!

一週間前は台風と豪雨が凄かったとニュースされていて、雷でも落ちたのか真ん中でまっぷたつ。
台風の爪痕っぽいこの木…。木の毒でした…。

なぜか葡萄の様な実?が木の幹にびしっと厚真て居る植物を見て、ちょっとぞっとしつつも、つい見ちゃう…。一緒に行動していた青木さんが屈託の無い感じで
「まるで木に寄生しているようだな〜」なんて言うもんだから、おっかない…けれど見てしまう人間のサガ…。

こんなリップモチーフな植物も。これもどのへんが唇か見つけられず後にしましたが…。(葉っぱの形とかか…?)海外で植物園をゆっくり散歩するのも良いな〜と、思いました。日本では見れない色んな植物を見るだけでも楽しい♪