今日はとても天気が良く暖かい!朝から洗濯をして、年末の大掃除の下準備的に窓拭きやらをして
夫とミッドタウンへ出掛ける。
毎年クリスマス時期はお互いの時間が合わないので、一緒にクリスマス色の町並みを楽しむことも出来ないし
慌しく年末は過ぎてゆくのだけど今日は珍しくタイミングが合って、ちょっとランチでも行こうかということに。
麻布〜六本木周辺で美味しいご飯を食べたかったしミッドタウンへ。
ロンドンやパリなど先鋭の世界7都市で高い評価を得ているコンランプロデュースによるレストランの日本第1号店の「Botanica」へ。
テーブルからの景色も良く、内装はシンプル〜ミニマム〜な感じでお洒落。
銀食器はクリストフル、流石。いつか手に入れたい銀食器のブランドのひとつ。
スープ飲みやすいなぁ。
ランチはとても美味しかった。たまにはこういう背伸びしたランチするのも面白いねぇと
色々夫と感想を述べつつ食べたり。
 
すっかりクリスマスなミッドタウン。
天井も高いし、広い空間で何もない感じが、結構好き。
 
Botanicaにも立派なツリーが置いてあった。ここはお客さんが待つエリア、この場所だけ取り上げても広い空間!

ミッドタウンの吹き抜けにはプレゼントに羽がはえた飾りつけ。
このまま空へ飛んでゆきそうで、いいなぁなんか。


腹ごしらえもしたところで、吉岡徳仁さんの「セカンドネイチャー」展へ。

吉岡徳仁さんの作品はけやき坂にあるガラスの椅子が好きで、
雨になるとまるで雨と一体化して消えてしまう様、というコンセプトだったり好きなアーティストの一人。
今回の展示は吉岡さんのディレクションということで興味深々。
「Cloud」のインスタレーションと音楽が生んだ結晶から出来た絵画たちには驚き。
とにかくこの発想が凄いなぁと思って、実際目の前にあるものはシンプルなものだけど
面白かったなぁ。
ガラスのベンチは欲しいなぁ…売られてなんかないでしょうけどね。
ミッドタウン、憧れのものが沢山沢山お店に並べられていて目の保養にはうってつけだった。