実家に帰省、でもこのうちには誰も居ない。
今一人っきりでこの家に居るのがすごく不思議な気持ち。いつだってウチには父か母がいて、私を一人にして出かけることは嫁ぐ今まで一度も無かった。
大事にされていたんだなって今気付いた。

明日は母のオペ。彼女にとって人生初の手術。
背中の骨を少し削り、神経の通りをもう少し良くしようというもの。
手術なんていう大冒険を、いつも何かのトラブルが起きたときと同じ様に
超前向きでピン!と姿勢よく立ち向かっている。そうそう、やっぱそうでなくっちゃね。
明日の手術後、麻酔が切れて意識がはっきりとするまで、私はとことん付き合おう。
私のお母さんなんだけど、いつ頃からか親友みたいな母。まだまだ元気でいてもらわなきゃ
とにかくうまくいきますように、と祈る。