エンジェル


フランソワ・オゾン監督は『8人の女たち』を観てファンになりました。次に観た『スイミングプール』も面白かったので、私好み!がほぼ確定。そういう監督さんはなかなか居ないので貴重です。
ちょっと独特な目線を持った好きな映画監督のうちの一人です。男性の監督なのに女性の内面に迫った作品が多いのですが、このお正月はレンタルして『エンジェル』を観ました。
個人的にすごく面白かったです!衣装が豪華で素敵だし、感情移入するというより、客観的に主人公を見るような感じではあるのですが、本作も女性の内面に迫っていますね。
旅行シーンの特撮とかわざと使ったりというのも1940〜50年のハリウッド映画のオマージュだそうですが、ただの時代物映画ってわけではないオチのエンディングもまた…。この監督らしい感じで好きでした。

8人の女たち (BOOK PLUS) スイミング・プール 無修正版 [DVD] 
エンジェル [DVD]