ともすけへ


今月末に結婚を控えているスミレ嬢とご飯に行きました。
小伝馬町に昨年オープンした話題の食堂「ともすけ 」へ。
ケータリングの“モンデギーリ”や“ともすけ弁当”をされていた三好朋子さんのお店ということで人気で予約取れるかな…と心配したけど、9時頃になるとピークも過ぎ、ゆっくりと食べられて雰囲気も居心地もよい食堂でした。最近東京の東の方面にも実力ある素敵なご飯やさんが出店したりというのが増えてちょっとしたブームでしょうか、東に住んでいるものとしては嬉しい限り!

写真は今日のオススメの、じゃがいものパイとおつまみの前菜。
ワインとイタリア料理中心の食事がコンセプトのようでした。
ぶりのマリネも食べたし、太刀魚のフェットチーネも。ホットのジンジャーイエールも凄くおいしくて(イエールって響きがかわいい〜)あっという間にお店を閉める時間になっていました。ビールのグラスが「うすはり」でした。うっすーい!通販もやっているくらい人気だし、レバーパテも美味しかったです!今度鶏レバーと生姜の赤ワイン煮パテお持ち帰りしてみようっと。


スミレちゃんへ結婚のお祝いに、ルクルゼのラムカンダムールのローズブルー(高島屋限定色)をプレゼントしました。もちろん蓋付きのハート型で新婚ぽく!ハート型だから照れていたけど、喜んでくれたみたいで良かったなぁ。