11:00 祇園うろうろ
土曜日の祇園、混み始めている気配。私のリクエストで中華の「桃庭」へ。
こちらの杏仁豆腐がメロン味で美味しい!というお友達からのオススメ。雰囲気もいいらしいとのことで行きたくなって、
数年前、祇園に来た時は夫のバンドメンバーと祇園「汁る椀 豆寅 祇園店」でお寿司を食べました、可愛いお寿司に盛り上がりました!
今回は祇園で中華、もなかなか乙じゃないかなぁと思って。ランチはカフェではなくレストランでしっかりと頂きたかった気分なのでした。

11:30 桃庭(たおてい)でお友達と半年振りの再会。
まるでお店で待ち合わせて「ぐうたん」っぽいね!とひとしきり盛り上がったあと、地震の話題や仕事のことなどなど…美味しい中華を頂きつつ話は尽きない…!
ランチセットは、前菜二種盛り ・ 豆腐と青菜のスープ ・ メインを六品より一品 ・ 白ご飯 ・ 香の物 ・ デザートのチョイスで。

デザートはマンゴープリンと杏仁豆腐をそれぞれ頼んで〆。とっても美味しかったです、お友達ともデートでも、ばっちり!予約を取るのがベターでは無いでしょうか。
「桃庭」
〒605-0074
京都市東山区祇園町南側570-120
京阪 祗園四条駅 徒歩10分
定休日 第3月曜日 ※祝日の場合、翌火曜日



さて、どうしよう?どこ行きたいの?と問われ「出町ふたば」の大福を食べたい…、
じゃあ買ってからガケ書房に向かおうという計画に。

四条駅から北へ、出町柳駅で降りて「出町ふたば」へ向かうと…

13:35 出町ふたば
…!?大行列…。時間の少ない私達には並ぶ選択肢はゼロ、さぁ割り切って次!
またのお楽しみにとっておくことにします。ここまで来たのに残念…。

というわけで、一乗寺まで再び電車に乗り、そこから歩きで向かうには遠いのでTAXIでガケ書房へ行きました。

14:00ガケ書房

なんとサブカルな本雑誌、漫画が多いのでしょう!なにか変わったものを探したい時に近くにこのお店があったら探しやすそうだなぁと思ったのでした。

さて、ここからだと銀閣寺or南禅寺が近いとのことなので、「哲学の道
を歩いて、南禅寺へ向かうことになりました!
まだまだ日記は続きます…。