ホットケーキ粉食べ比べ


実は我が家で先日こんなことを…♡ホットケーキ部部長のmzちゃんと、いつかホットケーキ食べ比べしたいね〜と話していて、この日はホットケーキ手芸部だったのでこの日に「持ち寄り粉」して焼こう!ということになり、全部で5種類のホットケーキの粉で食べ比べしてみました。

左から、
1 そば粉のホットケーキ粉(米国/メイン州
2 Eggs'n Things(米国/Hawaii)
3 BUTTERNUT MOUNTAIN FARM(米国/バーモント州
4 APOC (日本/青山)
5 Maui Pancake Co. Banana Macadamia Nut (米国/Hawaii)

今回もこちらを使って。これなら5種類食べるのもお腹いっぱいになりすぎずでちょうど良いサイズ☆

みんなが色々持ち寄ってくれて、甘いものばかりでは飽きるのではとハムの盛り合わせを持ってきたり、メープルシロップ、マロングラッセのペースト、ラスク、クッキーなどなど…。
私も義理の姉がくれた「メープルクリーム」と箸休め的に、自家製ピクルスを準備。

たまたま、アメリカ製の粉が多く集まりましたが、どれも粉と水で焼くタイプ APOCのみが卵と牛乳を使って焼きます。食べ比べた結果、APOCが一番満足感があるとの声が多数、でもそれもそのはず、素材がまず卵と牛乳入れてるからね。。。という声も!まーでも食べ比べるとそれぞれ個性があって面白かったです!

さてさて、手芸やらねば!と、慌てて手芸の準備にとりかかる手芸部員。なんだかはまって夜までちくちくと…。完成はしませんでしたが、次回までには形にしたいなー!