Taipei 2


台北に着いてまずホテルに荷物を預け、近くにそびえ立つタワー「101」へ。何が目当てかというと…

「101」地下にある、鼎泰豊[ディンタイフォン]へ。ホテルからすぐ近くなのも嬉しく、小龍包目当てで。
こんなキャラが居たんですね!台湾に行った人、皆口を揃えて美味しいという鼎泰豊の小龍包に挑む♡

開店と同時に入店しましたが続々、席が人で埋まっていく感じ。ガラスの向こうでは蒸篭タワーに囲まれながら、点心を作り上げるシェフ達…!

しほちゃん、そ〜っと小龍包を持ち上げるの図。これがまたすぐ口に入れても熱くないし、程よき温度というのがまた良い!美味しい美味しい!

小龍包を3種類、空芯菜炒め、ワンタン、チャーハン、などを頼んで食べてみました。
ほーんとに噂のとおり美味しい…!
台湾のお味ってなんでこんなにも繊細で素材の味が生かされてるんだろう…。みたいなことをぶつぶつ皆で味わいながら美味しく頂きました。
こんなに有名なものを最初に食べる辺り、かなりオノボリサンな感じで観光がスタート!

「鼎泰豊101店」
http://www.dintaifung.com.tw/jp/index.asp
台北市信義路5段7號