Taipei4  龍山寺


「誠品書店」の最寄り駅「市政府」から地下鉄MRTで「龍山寺」の近い駅まで、こんなコインみたいなものを購入してPASMOみたいにかざして改札を通りました。
おもちゃみたい!

ホームはちょっと大阪や京都の地下鉄みたいな感じ。いきなりアートのオブジェがあったり、面白い!車両の中は若干ライトの明かりが黄色くて、アメリカやヨーロッパで乗る電車みたいな雰囲気。MRTにそういうものを感じました。逆に日本の車両は独自のものっぽい気がします。

これがパワースポット「龍山寺」やった〜!パワースポット大好き!
このお寺の歴史にちらり触れると、1738年創建というとっても古いお寺だそう。その後何度も戦禍に見舞われ、改修と再建を繰り返しながら、今までこの地の信仰を一身に集めました。
270年という年月をかけ沢山の神様が仏教道教かかわらず一堂に集まり、いろいろなお願い事に長けた神様が一堂に会する、いわば「神様・お祈りごとのデパート」となっているそうです!


見よう見まねで、長いお線香セットを買い、火をつけます。そしてお参りスポットを順に巡って一本づつ香炉へ。

この持ち上げてる感じ…!面白過ぎる!
でもこれにも意味がありました。あんまり顔が台湾人ぽくないみたいなのですが、それも昔台湾がヨーロッパ人に占領されたときのことを忘れないように、という意味があるんだそう。

龍山寺の入り口の両サイドには滝や噴水があり、いかにもパワー宿ってる感じがしました。

せっかくなので龍山寺エリアを散策。こんな素敵な古書屋さんが。

お店の奥は骨董品?が置いてあったりと不思議な雰囲気。

庶民的な市場がずっと続く感じ。ここは青草通り、とにかくずっとこればっかり販売中。

ここはお肉…なんて豪快な売り方!とカルチャーショック。

この近くに「胡椒餅」を売るお店があって見かけて気になったんだけれど、お腹が空いておらずスルー。それを食べ損ねたのが後悔…!

雨が降って来たのでMRTの地下街のベーカリーでお茶を。私は一番左のミルクティーを飲みましたが、激甘!
右から2番目のパッケージなんか、ちょっとしたコスメのボトルみたいだけど、コーヒーです。異国はこういうのがまた楽しいんですよね♪