Taipei3「誠品書店」


向かって左側のビル、「誠品書店」という東京で言うところの代官山の「蔦屋」。お洒落な本屋さん。デパートと呼びたい雰囲気。右は三越

玄関入るとセレクトショップ発見。まるで東京にもありそうな素敵なお店でした。よく見たらお店は殆どギャルソンを多く扱っていました。CARVENとかもあったし…!東京に居るかと錯覚しました。

さてさて「誠品書店」に来たのも実は目当てがこちらのかき氷。杏仁かき氷が美味しいとのことで、雑誌に載っていたのです。
これが事前に調べる限り、他に無い感じのかき氷だったのでどうしても食べてみたくて。

台湾ならではの、トッピングを3種類選びました。確か紅イモっぽいもの、キクラゲっぽいもの、アンコにしたはず。←おぼろげ 

その名も「杏仁豆腐氷」です。見た目も、台湾にある最新のマシーンにしか出来ない感じの氷の削り方。これが食べても全然頭にきーんと来ない。ふわふわっていうか、口の中で杏仁の味がして美味しい〜と思う間もなく舌の上でサーッと消えて無くなる感じ。これ本当に美味しかった!一緒に食べた4人の中でも評価高い一品でした。

「夏樹甜品」
110 台湾 台北市信義區松高路11號

  1. 886 2 2763 2955 ‎