ひな祭り


今年もひな祭りを昨年に続いて開催!今年は我が家で。
昨年に続いて私はちらし寿司を。昨年のひな祭りを書いたブログを見たら具の感じが全然違った…今年はエビがメインになってしまった。気持ち的には同じものを作ってるつもりでも比較するとその違いに感心。。。

飲み物は桃ジュースを用意して。他には3色の鶏だんご(プレーン、ほうれんそう、にんじん)、お吸い物は私の好物の「いちご煮」(これは購入品)そしてトマトとモッツアレラのサラダは赤と白がおめでたい感じがして…!
手前の卵焼きは最近料理に目覚め始めたmomo嬢が作ってくれました。美味しかったよ♪

そしてそして、ひな祭りらしくなるのはやはり甘味もの♡

左は「とらや」の「雛井籠」。そして、「仙太郎」のおまんじゅうはお内裏様おひな様のモチーフがモダンに書かれていて素敵!それにしっかりしたお味の草餅。「WABISA」の黒糖プレッツエル。
みんな見事に素敵なお菓子を持ち寄ってくれて、嬉しい…!

「とらや」の「雛井籠」素敵過ぎる。。。しばらく撮影大会、そしてずっと眺める私達。。。女子的♡

こちらはシェルモチーフのお汁粉。オシャレ過ぎではないですか…!程よい甘さに良いお味。何しろシェルからパールな餅が出てくる辺りもかわいい!

「雛井籠」の落雁は鳥のモチーフ、雛、なのかな。
まさかの、鳥を正面からデザインするだなんて流石の「とらや」!デザイン難しそうなのに…とか、変な所感心したり。。。
ちなみに高皿はこの間渋谷の「SUNDAY ISSUE」で開催されていた若手の陶器作家さんの展示会で購入した、山口奈那子さんの作品。実は急須も一目惚れして購入しました。
お皿はこうやって和菓子を置いて使ったりするのがかわいいかな〜と思い即決。

画像お借りしました。色合いと模様とふんわりした可愛いらしい作風が好きです。
ありそうでなかなか無い山口さんのガーリーな作風に、これから注目していこうと思います。今度は何かかわいい湯のみに出逢えたら欲しいな〜。