まほろ駅前番外地にどっぷり。


2013年1月〜放送していたドラマ「まほろ駅前番外地」にハマっていました。4話から見出して、すっかり虜に。


三浦しをん直木賞受賞作を映画化した「まほろ駅前多田便利軒」(2011)の続編、架空の地方都市・まほろ市を舞台に、便利屋を営む多田啓介と同級生・行天晴彦のバツイチ30代の2人が、奇妙な共同生活を通して再生していく姿を描く。

瑛太松田龍平コンビが演じる「多田」と「行天」の空気感がかっこいい!演出は大根さん。ポップで気が利いたストーリーが毎回面白くて、TVドラマで久々にぐっときてしまいました。


このオープニングも凝っていてイイ!淡々としている様でよく見ると逆再生になっていたり不思議な雰囲気を醸し出していて好きです。
この動画は著作権の関係とかで再生しても音は聞こえません。
下のフラワーカンパニーズの曲がオープニング。

なんとドラマのオープニングと同じローケーションで同じ演出なのが面白い!

オープニングの演出元ネタは「あらかじめ決められた恋人たち」の「Back」説も。確かに!

ドラマの音楽は坂本慎太郎。もうキャストから関わる人から、実は全て私のツボ。それはハマらない訳が無いですよね。。。
ゆらゆら帝国」が昔から好きでした。エンディングはこの「まともがわからない」という曲。曲名もはっとさせられるし、優しい曲調が好き。サントラもちろん購入。
って、好きな気持ちをひたすら綴るのって紹介しながらも途中から恥ずかしくなってくるわけですが…。
見れていない1〜3話を見る素晴らしい機会がユーロスペースで!

しかも、毎回ドラマに携わった俳優さん、監督のゲストトークショー付きというレアなイベントに。1〜3話を埋めるつもりで観に行ったら、映画館で見るのが癖になってそのまま全話立て続けにユーロスペースに通いましたよ私…!

瑛太を始め、臼田あさ美ちゃん、加藤賢崇さん、刈谷友衣子ちゃんをこの機会に見れたし、
まほろ」映画版の監督大森 立嗣さん、大根監督の2人のトークというレアなものも見れたし面白かった。



ドラマで使っていた衣装、このトラックや看板が見れたのも嬉しかった!しばらくこの熱は収まりそうにありません…。