ホテルニュートーキョー@香港Vol.3


香港に旅する前に事前に「恋する惑星」を見ました。
もう何年も前の映画なのに主人公が魅力的で凄く良かった。
内容的に強引な一面もあったけれど…。

と、旅行前にその国の映画やドラマを見て行くのが私のスタイルです。
これやるとしないとでは、旅の趣が全然違う気がする!や、気分次第なのかも…?


…さて、「澳洲牛奶公司」のミルクプリンがおいしいというガイドブックの情報を見て朝ご飯を食べに行きました。
澳洲てオーストラリアのこと、つまりオージー牛の、という意味です。

マンゴー味もオーダーしましたが断然ミルクプリンの勝ち!
周りを見ると現地の人がマカロニのスープみたいなのも食べてたから真似して頼んだけど、そこまで感動はなく。
それも、旅あるあるですね。



オシャレなSOHO地区にある「泰昌餅家」で念願のエッグタルトを食べました。

焼きたてを買えたのであつあつで!!!
あんなにあつあつのプリンみたいなエッグタルト初めて食べた…。
(あつあつ、連呼しまくり失礼しますが、連呼したくなるあの感じ…)
美味しかった〜!良き思い出。
そしてこの地区は映画「恋する惑星」で出て来る場所もちょこちょこ見つけられて
軽く、ロケ地巡りも同時進行w



油麻地、廟街にある超有名カフェ『美都餐室』友達にオススメしてもらい、
行きたかったけど朝ご飯を食べにと思ったら開店時間が思ったよりゆっくりめだったので断念…。
ここはランチ〜お茶向けです。

行けなかったけど建物の外観が素敵なので公園から写真だけ…。
(向かって左側の建物)


「天后廟」へ。
航海や漁業の守護神として信仰を集める媽祖や土地の神を祀る、九龍サイドでは最大規模の廟。


…とのことで、ここは『美都餐室』の目の前の公園に位置しているので、両方見れるから一石二鳥。


中に入るとぐるぐるのお線香がけむけむに…。このお線香は人々の願いが込められて神様に奉納されたもので、燃え尽きると願いが叶うとか。ちなみにこの巨大なお線香が燃え尽きるまでには1週間ほどかかるそう。
中は小さい空間なのですがとても神秘的な場所で清々しい気持ちになりました。
(煙かったけども…それもまた良かった)