今週末は金曜日に実家に泊まりに帰り、ふぐ鍋をごちそうになり
帰り際、母からは色んな食材を持たせてもらってありがたいことだなぁ。。と帰ってきた。実家に行くと気が緩んでメガネやらなにやらを忘れてきた。まだ家を出た実感がないのかな?!

さて昨日今日は引っ越して初めて、電車に乗ってどこかに出かけるとか
予定も特に無いゆっくりとした休みで、気分的にくつろげた。
夫はいそいそ活動していてなにやら隣の部屋から楽しい音楽が聴こえていた昼下がり。

予定も無いと夜何作って食べよう!と、考えるのは嫌いじゃない。

昨晩は母が冷蔵バックにいれてくれた材料を使って、ちらし寿司に挑戦。
ひな祭りだから、ということらしい。トッピングはえび、あなご、錦糸たまご、いくら、を作った酢飯の上にちらし、出来上がりの見栄えはアートっぽい寿司になってしまって不思議な感じだったけど。。味は美味しく成功。
今夜は「基本のイタリアン」の料理本を見て作ったニョッキと、つい先日料理教室
で習ったばかりのフジッリを使ったブロッコリーのクリームパスタ。
これまた料理教室で習ったきゅうりとぶつまぐろサラダを応用として作った
きゅうりとサーモンのサラダ、
加えて、夫作のスープに鶏骨付き肉を入れた鶏スープを作って2人で食べる。
どれも美味しくできたのだけど、ニョッキのソースがレシピには「ゴルゴンゾーラ」で、と書いてあったが近所のスーパーには無い。。
急遽、ブルーチーズで代用したら味が濃厚過ぎて塩っけが強く惜しい感じ。。
次回はちゃんとゴルゴンゾーラで作ろう。
にしてもニョッキって少し手をかけるだけですごく美味しい!
あとはソースを変えればバリエーションも増えるんでは!