実家に行きました。
母の還暦祝いにリクエストされた有次の包丁を父と一緒にプレゼントして、千葉のB級グルメに選ばれたという「さばカレー」をランチで用意してもらって家族で食べて。
母とはお茶なんかしながらいつものようにおしゃべり。
写真は母の最近のマイブーム、アクリルの毛糸で鈎針で編んで作るeco tawashi。

食器洗いのスポンジ。
TVで見て作って使ったらこれがよく落ちる、とのことではまり、作ってはしょっちゅう私にくれるのですが、作るのが楽しいらしくお友達にもチョコチョコあげているらしい。

手先を動かすのは好きな人なうえに、どんどん色数なんかも増やして、最近やたらカラフル。

簡単に作れるのよ!の、一言で
あそぅ〜?なんて、私も教わる。
鈎針なんて何年振りだろ、すぐ出来るし面白いかも。なんて、編みながらも そこ違うから!なんて指摘されながら編みなおしの繰り返ししながらぺちゃくちゃ近況を話したりして、そんな母はまるで親友。
結婚して離れて暮らすようになっていっそう、そういう気分になります。


一番下の紫色のが私の作品。やり直したカイあって出来はまぁまぁです。。。