ミントティー・シフォンケーキ・インドカレー


GWは出掛けたり、家に居たり。家に居る時は大抵キッチンで何か作っているか、インターネットして新聞読んでゴロゴロの日々。夫の実家にいる愛犬と戯れたり。何故かカメラ目線でペロリ。

昨日の昼間は家の前でいそいそ草むしりをしていたら、向かいのお家のおじさんが、家の前の庭を指差して「ミントが生えているの知ってる?」と教えてくれました。どうやら以前住んでいた人がハーブを育てていたのがそのまま根付いているよう。これはいいこと聞いた!と、早速摘んでミントティーを入れてみました。
 

ミントティー煎れるだなんてモロッコ気分。
この機会にちょっと耕してハーブを植えようかな!ちょっとわくわく。何がいいのかな。またパクチーに挑戦したいし、レモングラスも良さそう。

ツイッターでお菓子のレシピ本で使いやすいですよ!と教えてもらった、non-noやMORE、LEE、SPURなどで活躍するフードコーディネーター松永絵菜さんの本が家に届きました。
家に居る時は作ってみよう、という感じで丁度材料が揃っていて買い足さずに作れるレシピを発見。「ジャスミンティーシフォンケーキ」を作りました。


生クリームの上にトッピングするモルトパフの代わりに、ミントをトッピング。切り分けるとこんな感じ。でも2人じゃ食べきれないので夫の実家へおすそ分け。


u-zhaanこと湯沢君に教わったインドのオススメレシピでカレーを作りました。意外にもあっさり味で美味しい!初挑戦だったから改良の余地も有り。色々投入する具も変えたりして、自分成りにアレンジして作ればカレー粉なんて買う必要ないなぁと思った位。

GW中に、あともう一個くらい初挑戦で何か作りたいな。残るところあと3日!こんな長期休暇なかなか無いので、大事に有意義に過ごしたいです。