まな板の上のイカ


義父が釣ってきたイカイカをさばくのは魚をさばくのより簡単で好きです、2杯いっきにさばきました。包丁使わず手でほとんど出来るのが好きですね。新鮮なイカは皮がすぐ剥けるし処理しやすかったです。
この子達はキモがないイカだったので残念、メイン部分をカルパッチョにして、足や、はじっこの部分は軽くオリーブオイルとにんにくで炒めバターとたらこパスタの素と合わせて、イカとたらこのシーフードパスタにしました。写真は撮り忘れましたが、美味しくできました!

今日は新宿のアンティークフェアに行きましたが、戦利品はこちらのmidwinterの本のみ。うちら夫婦は昨年のジャンクショーでmidwinterに出逢ってしまってからすっかりファンになっています。
今日はフェアで本しか買えなかった反動か、今夜はネットオークションで「Rorstrand」の「irene」ティーポットをお得な価格で落札しました!(今回は夫セレクト)こちらも古い食器なのですが素朴で凄くかわいいし、届くのが楽しみです。