かたつむり美容法


韓国のおみやげを頂きました。
昨年韓国に行った時にも既に人気のあった、かたつむりのコスメ。どうも私は敬遠して自らは買いませんでしたが…。お友達がたっぷりと顔用マスクやハンドクリームをくれました!手前の黒い箱は三清洞で有名なコスメ屋さんの漢方石鹸で良い香り。

わ〜頂いたし、早速試そう。というわけで顔用マスクをお風呂あがりにしてみたら、もちっとふわっと肌が活き活きとした感触。これは…いいかもしれません…!

何故かたつむりが美容にいいのか、というのを知りたくて調べてみました。
チリのエスカルゴ(食用のかたつむり)業者の手の傷の直りが早いということで、詳しく調べてみたら、かたつむりが這った後に残った分泌液には、エイジングケアでおなじみの成分、タンパク質の分解酵素プロテアーゼが含まれているのが発覚。それがもととなって、化粧品や美容液にかたつむりが使用されるようになり、天然由来成分のカタツムリエキスを使った美容法がブームへとつながったそう。

こんな発見があるのですね…。かたつむりは嫌、とかもう思わないようにします。。敬礼ものです!