ひな祭り


ひろこさん宅でひな祭りを開催!桃の節句ということで桃のお花を用意して待っていてくれました。
ももちゃんは桜のビネガードリンクを持ってきてくれたので、ソーダで割ったものを皆で乾杯☆

鳥のつくね団子とお洒落なカルパッチョとはまぐりのお吸い物のおもてなし!私は五目ちらし寿司を作って持参しました。一応春らしさを出す為に、にんじんをチョウチョの型で抜いて、ちらし寿司ににんじんチョウチョを散りばめてみました〜。

食後のデザートは桃ちゃんが苺のデザートを。私は桃の節句用のあられと和菓子を。
あ〜女の子でよかった♪(美味しいものを食べたいだけw)

こちらはあの、紹介が無いと購入を許されないという「村上開新堂」の噂のクッキー!このひな祭りに、食べたいね!という話になり、ひろこさんが手に入れました!こちら一缶、5000円するのですよ…(ザ・高級クッキー!)

包みを開けたところ。素敵な絵葉書と共に。ガーリーなピンク色の缶が可愛い!

そして葉書を取ったところ!お〜!(じわじわ行きますよ〜〜)

缶クッキーの全貌、中身はこんなに色んな種類のクッキーが…!

じゃん!出ました〜。抹茶のメレンゲが、他にない美味しさ。他のクッキーが割れないようにと、一番上に散りばめるように入っています。

少しづつ、お皿に取ってぱくり!こちらのクッキーは手をかけて、しかも使っている素材もこだわっているものなのでさすがの美味しさです。皇室の方々もお召し上がっているそうな…。
東京の「村上開新堂」は紹介制でしか買えないそうですが、京都のお店だと普通に買えるそうです。謎ですね…。
でもこんなスペシャルなクッキーを、ひな祭りに食べられて良かった♪皆さんも機会があれば是非是非、試してみてくださいね。ちょっとレトロで懐かしい味&とってもまとまりのある、美味しいクッキーでした。