「会田誠展:天才でごめんなさい」@森美術館


森美術館でこんなに大規模な展示が開かれるなんて!正直びっくりしました。皆さん観に行きましたか?
会田さんの作品は見た目にかなり攻めているし、今まで人には大声では言えなかったけれど、好きな現代美術家の一人です。森美術館館長の南條さん、流石です!

会田さんといえば美少女が脱いでグロい感じのもの、のイメージが強いですが、
社会に対しての疑問を投げかける風刺の方法をとにかく「こんな方法で!」と、驚かせるものがあってユーモアがあり笑えちゃったりするものなどなど。

作品に込められたメッセージや、発想は凄く純粋で真っすぐなメッセージなのが伝わってきて、
この展示を見て、日本のしてきたことや悪い体質、良い所悪い所をばしっと示して突っ込んでいるし、不快だけれども爽快な気分になる、というのはこのことかと気付きます。

百聞は一見にしかずで、自分を試すように、沢山の人に見て欲しい展示です。


会場でちょうどレンタル出来なかった音声ガイドがここに!是非こちらもあわせて、聴いてから展示を見ると絶対に偏見がはがれて、面白いな〜と見れるはず。

しかし、この展示は会田さんの作品を良く知らない人には「偏見」がつきまとうでしょうから、一緒に見に行く人を選ぶかもしれないですね。
私は女友達とゲラゲラ、時に神妙に、作品を鑑賞出来たので楽しかったです。

ちなみに、私は新宿御苑改造計画の黒板の作品が一番好きです。


会期:2012年11月17日(土)〜2013年3月31日(日)
開館時間:10:00-22:00(火曜日のみ17:00まで)
※ただし1/1(火・祝)は22:00まで
会期中無休
※入館は閉館時間の30分前まで
会場:森美術館六本木ヒルズ森タワー53階)