Михаил Потапыч Топтыгин (Миша)


1980年のモスクワオリンピックの公式マスコット「Misha」です。タイトルはあえてチェコ表記にしてみました!

実はこのMishaと私は同い年でもあります(33歳…!)
馬喰町「CEDOK」にてミーシャ展が開催するのを事前に知り、初日に気に入った子を絶対に購入する!と意気込み、選んだのはこの2体。

オリンピック当時は公式キャラクターでもデザインに規制が無く、色んな顔立ちの子が居るのも普通だったみたいで。今となってはそこが面白いな〜と。
右は私、左は夫のセレクト。同じキャラクターでここまで違うのです。

買った日が自分の誕生日の前日というのもまた偶然。同い年の熊を買う、というのもなんだか感慨深いわ〜なんてこじつけてみたり!

部屋の色んな所に置いて飾っています。