水耕栽培の成長


夫が育てていたバジルが寒くなってきたら急に弱り、葉の表面が白くなってきてしまいました。
まだ色の良い葉の部分を取って、水耕栽培を始めていました。復活するんでしょうか。。季節が終わると駄目になっちゃうものらしいので…。
隣には、料理で使った万能ねぎの根っこも水耕栽培の準備がされていました。。そしたら万能ねぎは半日でにょきっと数ミリ成長していました!凄いな〜目に見える成長、面白いです。

水耕栽培中の敷物タイルは、数年前のメキシコのおみやげで買ってきたタイル。
そういえば11/1、2の死者の日もいつのまに過ぎてました。。。
死者の日はメキシコのお盆のような行事ではありますが、マリーゴールドを買ってきて、がいこつキャンドル、がいこつクッキーでも作って勝手に我が家で死者の日やろうかと軽くたくらんでいましたが、
うっかり過ぎちゃいました。。

こんな感じに?豪華に!とは行かないでしょうが。一緒にかつてメキシコに行ったゴリはお家でなんかやってそうですが?どうだったかな〜?

ゴリと9月に行ったエコプラザでの「BOTUCATU MEXICO〜メキシコのいい空気〜」のイベントでの写真。
彼女が見つけたブランドtrensaが出展していて、かわいいメキシコなグッズが相変わらず可愛かった。アンダーソン 優子さんが関わっているブランドなのですが、本もメキシコの鮮やかな町並みや雑貨を紹介していて凄くかわいいのです。

オアハカ・リンド―メキシコのキュートな町 (私のとっておき)

オアハカ・リンド―メキシコのキュートな町 (私のとっておき)